2011-10-26

冬が来るよ。

今日は雨は降りませんでしたね。
でも、明日は雨です。
降水確率100パーセントの予報が出ています。
そして、北や西の方は雪の予報です。
今日はデンバーではいきなり大雪だったみたいですね。
そこまではいかないでしょうが、5センチくらいの積雪の予報が出ているところがあります。


金曜日は一時持ち直しますが、
土曜日はまた雨の可能性があります。
そして、土曜日は気温も低いので、ここら辺でも雪の可能性があります。
雪が降らなくても、日曜日の朝は氷点下に下がるかも。


ホントに一気に冬!です。


ダラスは月曜日の夕方に出発したのですが、
それはちょっと人に会う用事ができるかも・・・ということで、
時間を余分に取っていたのですが、
その方は、日曜日の礼拝に来られたので(そちらの方がうれしかった!)、
夕方まで時間ができました。


そこに飛び込んで来た南カルフォルニア在住のある方からのメール。
ちょうど、今日、ダラスに行くので、会いましょう!というお誘い。


1年4ヶ月ぶりにお会いする自タイの付き人氏でした。


初めてお会いした時はとっても怪しかったですが、
実は実績のあるスポーツライター。


こんな写真付きでこんな名文を書く方なんです。


で、スポーツキチガイのP教会のK牧師がうらやむだろうという、
本職の解説付きのスタジアム巡り(ただし外から)です。


まずはハイテクを駆使した、新しいカウボーイズのスタジアム。






全景はこちら。






そして、まさにその夜もワールドシリーズの第5戦が開かれたレンジャーズのスタジアム。




品格のあるとってもかっこいい球場です。






私は、今、にわかレンジャーズファンです。
今夜は試合が中止になったので、明日、レンジャーズに優勝を決めてもらいたいです。


ちなみに、お昼は教会のテキサス生まれ、テキサス育ち、日本では横田基地で飛行機の整備をしておられたボビーさんが、「テキサスならではのものを・・・」と(Tex-Mexじゃない)
authenticなメキシコ料理をごちそうしてくださいました。


メキシカン・コークも初めて知りました。コーンシロップじゃなくて砂糖を使ったコーラです。ここら辺でもどこかで買えるんだろうか?


土曜日の昼前に着いたのですが、ランチはご婦人方がご一緒下さいました。それから月曜日まで、ノーステキサス日本語バプテスト教会の皆さんは、牧師が留守だった中で、担当を決めて、入れ替わり、立ち替わり、おもてなし下さいました。


「遊んでばかりだったんじゃないの?」と誤解されるかもしれないなあ・・・と思いつつ、「そんなことないですよ、こんなことも、あんなこともしました」なんて野暮な反論の練習はしないことにします。おもてなし下さった皆さんに心からの感謝を込めて・・・。お祈りで支えてくださったNJの仲間たちにも感謝しつつ。


さて、日曜日から今日までは、1日1章ずつで一気にヨナ書を読みました。
その中で一番心に留まった言葉。
ヨナ書の中で、中心的な言葉ですが、


「まして、わたしは、この大きな町ニネベを惜しまないでいられようか」ヨナ4:11

主が裁きを宣言される時も、
それは悔い改めて帰ってくるための招きでもある。
主が裁きをなさる時も、
惜しんでおられる。痛みを覚えておられる。

主のみ思いを少し教えていただいたような、
そんな気がする朝でした。

主よ、
私はあなたの思いはわかりません。
私の思いを遥かに超えていて、想像できません。
でも、その思いを少し教えてくださって、
ありがとうございます。
もっともっと、あなたの思いを知ることができますように。

No comments:

Post a Comment