2011-10-28

あまりに早い大雪に警戒。

今日は天気のことだけ書きますが、
明日は大雪です。
特に夕方から夜にかけて。
15センチから30センチ積もるようです。

この季節にこんな雪が降るのはホントになかったようで、
記録を取り始めてから初めてだそうです。

何よりも問題なのは、木々にまだ葉っぱが残っていること。
この葉っぱに雪が積もると、木々の枝が折れたり、
木が根こそぎ倒れたりします。

停電の準備をしっかりしないと。
あと、車で出かける時には路面の問題以上に電線が垂れたり、木が倒れたり、という問題に注意です。

2 comments:

  1. 旧ジャージー10/30/2011 09:53:00 AM

    かきごおり先生
    雪大丈夫ですか??
    ニュースでNJで40センチなんて言っていました
    先生が書いて下さらなかったら、
    木の葉っぱで枝が折れたり如いては、倒木状態に陥るなんて思いもよらなかったです
    私の目に浮かぶのは、木が丸裸の時期の雪だから
    大きな被害が出ませんようにと祈っています

    ダラスの半袖の写真の後
    すぐに季節外れの大雪ですから
    体調も守られますように

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    お祈り感謝します。
    本当にすごいことでした。40センチは一番多いところでしょう。
    私のところは15センチくらいだったと思います。
    でも、木の枝を折ったり、木を倒したりするのには十分でした。

    土曜日の2時半から月曜日の夕方まで停電していました。
    今回は、ハリケーン・アイリーンの時のようにのんきにゲームをしているなんてことは無理で、寒くて、早く寝ました。
    でも、その後は、天気も守られて、順調に片付けた進んでいると思います。
    それでも、場所によってはまだまだ復旧に時間がかかるようです。

    しばらく、天気が守られるようです。
    ほっとしています。

    ReplyDelete