2011-10-25

35年。・・・あれ?

しばらくNJから離れていたので、天気の変化はよくわからないのですが、
今日はいい天気でしたね。寒すぎない、秋らしい一日でした。


でも、明日からは雨。
そして、木曜日からはぐっと冷えてきそうです。
この週末か来週にはもう初霜、初氷となりそうです。


今日は受洗記念日。35年前の今日、1976年10月25日に三浦半島の油壺海岸で、洗礼を受けました。
・・・と書いてから、ちょっと気になって、調べてみたら、1976年の10月25日は月曜日!うーん記憶違いで、私の受洗記念日はホントは10月24日だったのでした!


今まで、ちゃんと毎年間違いなく書いていたかなあ、と調べてみたら、毎年何も触れていなくて、前回、受洗記念日のことを書いていたのは5年前、30周年の時。そして、この時はしっかり24日って書いています。恐るべし、自分の記憶力の衰え・・・。


でも、勘違いのおかげで、今日一日、35年間の歩みをいろいろ思い出しながら過ごしていました。ホントに、今思うと何もわかっていなかった自分を神様は育み、たくさんの失敗をしましたし、言わなくてもいいことをたくさん言って来て、たくさんの勘違いをして・・・って失敗ばかり思い出すのですが、たくさんの方々に赦されながら今ここに生かされているのだと思わされます。


まだ、ここには書いていませんでしたが、先週の金曜日には洗礼式があって、本当に主の御名をあがめました。それはそれは大きな喜びです。でも、それと同時に洗礼はスタート。日々の歩みの中で一人一人を主が祝福してくださいますように。「ぶどうがぶちゅ!」って感じの祝福が一人一人のうちにありますように。



No comments:

Post a Comment