2011-07-19

熱波来るよ。

今日も暑かったです。
34度くらい。
でも、夜、12時前ですが、ちょっと外からの風が涼しいかな。
外は25.8度C、湿度も61パーセント。
それほどでもない・・・暑さに慣れてきたのかな。


でも・・・明日からは、夜も暑い、昼も暑い、
熱波が来ます。


週末にはちょっと落ち着くようですが、
明日の夜から金曜日にかけて、暑さに注意です。


日本の台風。
少し弱くなったみたいですが、
まだまだ注意が必要です。


でも、今日の朝(日本では夜)、
気象庁が「四国ヘの上陸はなくなった」と発表しましたが、
それあらわずか数時間後、
こちらのランチタイムに日本時間の午前1時頃のデータを見た時に、
「あれ、これ四国に上陸してるんじゃないの?」と思って、
Tweetしました。
まだニュースや気象庁の発表もない頃。


日本では真夜中だったこともあり、
注目している人たちも少なかったんでしょうね。
同じように感じている人もほとんどいませんでした。


で、1時間くらい後に、「徳島に上陸」とのニュースが流れました。


ちょっと、自慢したい気分でした。
「言ったでしょ」という感じ。


夏台風は秋のように進路がはっきりしていません。
迷走することもあります。


この時も、四国の南でほぼ直角に東に進路を変えた台風が、
室戸岬の南で、またほぼ真北に進路を戻して、
徳島県に上陸、ちょっと内陸まで入った後、
ほとんど停滞、その後、南東に動き始めて、
紀伊半島に向かいました。


ちょっとした迷走だったみたいですね。


今は順調に東進しているようですが、
もうちょっと迷走するかもしれません。


関東はまだまだゲリラ豪雨の危険があります。


お気をつけて。


今日はお天気ネタのみで失礼!

No comments:

Post a Comment