2011-06-29

中高生キャンプ最後の夜。

どうなっているんでしょうね。
土曜日から明日までの東海岸の中高生キャンプ(通称ひがきゃん)。
今夜は最後の夜なので、まだまだ、みんな起きているんでしょうね。


うちの上の二人は大学生のスタッフと、キャンパーとして滞在しています。
ウチの教会のイベントとしてやる時には、私も参加するのが基本でしたが、
最近は他の教会と合同でやるので、子弟のいる私はしばらく、「おまかせ」モードです。


おかげで、ウチが静かなこと。
本音を言うと、もうちょっと行っていて欲しい・・・。(笑)


でも、自分も小学生時代から、大学生まで、ずっと教会のキャンプで育ててもらいました。
楽しかったし、本音トークも、大声賛美もいっぱいした。


毎年課題は違ったけど、
なかなか、日頃、向き合えないことにも向き合った。
涙と鼻水で悔い改めの祈りをしたり、
仲間のために本気で祈ったりもした。


だから、ホントに、今夜も尊い夜となりますように。


で、上の二人がいないと、牛乳が減らない。
こちらではガロンサイズ(3.8L)のを買っていますが、
いつもは2日もつかどうか、のが、
何日も冷蔵庫に入っています。


でも、これは最初はびっくりしましたが、
今では、日本に行くたびに、「なんでこんなに小さいの」と思います。


そんなものがいっぱいありますが、
今回、のんちが日本に行く時に、
「物が足りない、と困るから・・・」といろんなものを持っていきました。
JALに電話して、「援助に行くんだけど、荷物をもう1つ持っていってもいい?」と聞くほど、いろんなものを詰め込んでいきました。


その中には、もちろん、「なんだ、日本で調達すればいいじゃん」というものもたくさんあったのですが、その一つがラップ。


でかいの持っていったら、そんなの持って歩けない。
日本のやつはこんなにちっちゃいんです。




すごいですね。
私的には「大は小を兼ねる」という気持ちなんですが、
幅が小さい方がムダが少ないんでしょうね。


さて、今日の聖書。
今日は詩篇111篇。


「主を恐れることは、知恵の初め」10節。

ホントに神様の前に謙虚になる、
それは大切なことだと思う。

そして・・・
自分は知恵をどこに求めているんだろうか?
いろんな知恵を与えてくれる書籍はたくさんある。
でも、その中で、まず、聖書に聞いているだろうか?

そこに知恵の源があると思って読んでいるだろうか?

まず、主の前にへりくだり、
主に聞いて、それに従っていく者でありたい。

主よ、
バカみたいに単純に、
あなたに聞いて、あなたに従っていく者でありますように。
それが一番の知恵であることを忘れることがありませんように。
気の利いたことを言うことを求めるのではなく、
あなたの御言葉に愚直に従う者であらせてください。

2 comments:

  1. 旧ジャージー6/30/2011 06:56:00 AM

    かきごおり先生
    今日も暑いです。。。
    6月上中旬は、平年より1度近く最低気温が低く
    下旬に入った途端、平年より4.8℃も高いんだそうです
    老体、この気温差に、ついていけましぇ~~~ん

    先生、ラップ、、、笑っちゃいけないけど笑いました
    こんなに大きくては、持ち運びには(/(エ)\)キャー
    こんなに差があったんですね。。。\(◎o◎)/!
    いつも思うこと。。。なんで、アメリカのラップって面積で表示してあるんでしょう??
    日本は、m数なのに・・・

    我が家、ラップは、30センチ幅と22センチ幅と使い分けていますよ^^

    牛乳、この季節だとガロンの牛乳が恋しいです
    冷蔵庫の中、毎週4-5本1Lのカートンがごろついています

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    本当に大変な暑さのようですね。
    心からお見舞い申し上げます。
    ご健康が守られますように。

    そう、アメリカのラップのsqftって単位はなんだか何にも実感湧かないですよね。ペーパータオルとかも、そういう単位を使っているのあるけど、なんだかなあですね。

    ラップの使い分け、細かい、賢いワザですね。
    おおざっぱなのに慣れてしまいました。(笑)

    ReplyDelete