2011-06-28

自分はちっちぇえけど。

今日は蒸し暑かったですね。
でも、どうにかエアコンなしでしのげる一日。
30度くらいまで行きましたが、
ウチの中は28度止まり。
夕方には外も温度が下がって、
ギリギリセーフという感じでした。


そして、今(火曜日の夜10時半)、25度ですが、
雷雲が西の方から近づいてきています。
このまま、消滅しないで進んでくると、夜12時頃にここにも到着かな、です。


明日からはまたカラッと晴れそうです。
何より朝晩が涼しいのが助かります。


今日は「今日しかない!」思い立って、
2ヶ月近くお預けになっていた結婚記念日の「ランチ」に行ってきました。


当日はのんちは山元町にいたので、
電話で一言だけだったので、
帰ったらお祝いしようと言っていたのですが、
それなりにバタバタしていて、
今週、この後もちょっと難しいので、
今日行ってきました。


ちょうど、「奥さんとランチでも・・・」とギフトをいただいていたので、
それを活用させていただいて・・・感謝。


レストランで祈りながら思わされたのですが、
ここでこのように生かされて、共に21回目の記念日を祝うことができるのは当たり前のことじゃない。特別なことなんだと。


だから、その共有するようにと与えられた時間を、
共に歩んでいくようにと与えられている使命を大切にしていこうと思わされました。
二人になると自然と、会話は被災地のことになります。
ぽつりぽつりですが、新しい話が出てきます。


そして、今、蒸し暑い季節を迎えて、
虫の発生や、熱中症など、
新しい困難に出会っている方々のために祈らされます。


今日の聖書。
今日は詩篇の110篇。
これは、イエスについての預言となった詩です。


「あなたの敵の真中で治めよ」2節。

昨日は自分のちっちゃさを思い知らされた日でしたが、
今日は朝から、「そんなの当たり前だ、そうじゃなくて、私が世に勝っていることに目を留めるんだよ」と言われたような気がしました。

そう、イエスは世に勝っている。

敵の攻め寄せる中で、イエスは「恐れることはない、私は既に世に勝っている」と言われるのです。

その方に身を寄せながら歩んでいくことがどれだけ大切かと思わされます。

教会の皆さんは、昨日の私なんかお話しにならないくらい、「持っていきどころのない思い」にとらわれる、状況に置かれているかと思います。

祈らされます。

お一人一人が、イエスによって勝利と平安をいただくことができますように。

主よ、
あなたの勝利を感謝します。
あなたの勝利の許に身を寄せます。
どうか、私にも勝利を味わわせてください。
あなたがおられるから大丈夫、ということを知ることができますように。





2 comments:

  1. 旧ジャージー6/28/2011 11:36:00 PM

    かきごおり先生
    結婚記念21周年の夫婦でランチいいですね~~~
    LOVE LOVEですね^^

    名古屋も蒸し暑いです
    今、部屋の中32度です。。。
    扇風機でしのいでいます
    梅雨明け??と思う位のお天気が、ずっと続いていますが、
    来週、梅雨空が戻る予報が出ているので、梅雨明け宣言はしないみたいです
    朝晩のニュースで、節電しすぎの熱中症に注意するようにと毎日言っています

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    部屋の中が32度とはそれはすごい。
    ホントに熱中症にはお気をつけ下さい。
    って、昔はエアコンなしで過ごしていたんですがねえ。

    梅雨が長いのも大変ですが、
    空梅雨も大変ですよね。
    今年の夏が厳しすぎるものとなりませんようにと、
    心から祈ります。

    ReplyDelete