2011-04-04

Happy Birthday! のんち。

月曜日の夜。
昨日の夜はベッドの中で、iPhoneで更新しようとしたら、
何度も途中で寝てしまって・・・。
なんだか、何を書いていたんだか・・・。


で、今日は雨だと思っていたのですが、
昼間は暖かくなって、晴れ間も出て、
過ごしやすい一日でした。


今夜はこれから雨。
明日も朝のうち雷雨となるでしょう。
夕方からはグンと冷えそうです。


日本ではもう5日なりましたが、
のんちの誕生日。
キリ番の誕生日だったので、
盛大なパーティーを・・・と思っていたら、
日本に行ってしまって、
もう、それどころではないようです。
さっき、塩釜に入って初めて電話で話をしたのですが、
昨日は新学期を迎えて、学校を開けるために、
避難所をいくつもまとめる日だったようで、
それも、それまでのリーダーが帰るということで、
年の功か、たくさんの新しい方々を迎える避難所のリーダーをまかされたそうで、
午後から大忙しだったみたいです。
ドクターも短い期間でどんどん入れ替わる。
寝たのは夜の2時・・・。
昨日の夜、今までなかった熱の出た子どもがいた。
感染症の広がりが、ちょっと心配・・・だとか。


おつかれさまです。


電話は朝の8時までか、夜の10時から、だそうですから、14時間くらい働いているわけね。今日も守られますように。今日はもう少し休める時間が与えられますように。


でも、塩釜はまだよい方で、石巻や女川、南三陸町、陸前高田、はずっとたいへんなわけですから、本当にこれからの皆さんの健康のために祈らされます。


ま、誕生日は、帰ってきてから、いろいろいっぺんに盛大にやりましょう。


さて、今日の聖書。
今日はマルコ10:32-45。


「みなのしもべになりなさい。」44節。

ま、そのままです。
先日の金曜日のレント集会でも学んだのですが、
主に満たされて、主に認められて、主に愛されて、
だから、人に仕えられる。
そのような歩みをさせていただきたいと思いました。

その道を究めたい、と思います。
しもべ道。

イエス様のように。

主よ、
しもべになること、教えてください。
しもべの喜びを経験させてください。
無理しているのではなく、自然なしもべとなれますように。

5 comments:

  1. 範子さんへの愛情たっぷりさが伺い知れる文面ですわね。

    一句詠もう。 
    離れると、身に沁みるかな、いとしさが。

    もう一句。
    五十路にて、ふるさと助く、妻いとし。

    み言葉より
    受くるより、与うるものは、これ幸い。(字余り!)

    ReplyDelete
  2. Anonymousさん、

    え、誰も半世紀だなんて一言も言っていませんけど・・・。そんなことバラしたら、怖いことになるから・・・。しーらないっと。

    ReplyDelete
  3. なーんて、冗談ですが。

    でも、3つも句を詠んでくださってありがとうございます。
    正直、こっちは全然大丈夫ですよ・・・ハイ。
    父娘3人楽しくやっています!

    ReplyDelete
  4. Anonymousさんの句、すばらしい!

    のんちさん、本当にお誕生日おめでとうございます!いきいきと活躍しているお姿が目に浮かぶようです。夕べは夢でお会いしました!

    私のブログにも、石巻・女川へ物資を届けに行ってきたという方から、当地の悲惨な状況に関するお分ちがありました。(3月23日のコメント欄) 海外にいると、震災から一ヶ月もたつと皆だんだん日常モードになってきますが(それが悪いとは少しも言いませんが)、当地の方たちの戦いは続いていることを、覚えて祈り続けたいと思います。

    ReplyDelete
  5. はちこさん、

    そちらの夢にお邪魔しましたか?まあ、いきいきかどうかわかりませんが、忙しくしているようです。でも、昨日から避難所のドクターが「午後、3時間くらい休もう」と決断してくださって、少し時間が取れるようです。やっぱりブレーキをかける人は必要・・・。

    はちこさんのところの3月23日の書き込み、読ませていただきました。今も痛みや不安の中におられる方々のために、本当に祈らされます。そして、援助のために、瞬発力が与えられている方、持久力が与えられている方、それぞれの働きが生かされますように。

    ReplyDelete