2011-04-09

はるだよ〜。

はるだよ〜と題に書いておいて、なんですが、
ホントに寒いです。
今朝なんて、危なく氷点下でした。


でも、でもですよ。
月曜日の最高気温の予想が80度Fですよ!
・・・つまり、27度C。ほとんど夏じゃん。


楽しみです・・・。


イースターまではあと2週間ありますが、
今日はJOYJOYイースターでした。
今年はどれくらい来るかな〜とちょっと心配しつつ、お待ちしていましたが、
なんと61人の子どもたちと、家族で100人は軽く超える方々が集まりました。
教会のHP(www.jccofnj.org)から「イベントフォト」で様子が見れます。
みんな大興奮して、楽しんでくれて、とてもよかったです。


そして、聖書の話をしている時のみんなの真剣な顔。
本当に印象に残っています。
この子どもたちに神様の愛と力を伝える使命、
ちゃんと果たさせていただきたいと思わされます。


のんち情報は、
さっき、夜、電話でちらっと話しましたが、
一日休養日があって、なんと日曜日で、教会に行ける〜!と喜んでいました。
知り合いの方がおられる仙台の教会です。


先日の余震で避難所にまたたくさんの方が入って来られて、
診療はできないと思うから・・・ということで、
あと、「のんちさん、一週間働いて疲れているでしょうから休んでください」だそうです。
日曜日にそんなこと言われたら、パワーもらいに教会に行っちゃいますよね。


土曜日までの予定をとりあえず月曜日の夜までは延ばして、
火曜日からのことは引き続き検討祈り打診連絡待ち中、だそうです。
皆さんのお祈りに心から感謝して。


さて、今日の聖書。
今日はマルコによる福音書12:13-27。


「神のものは神に返しなさい」17節。

神の肖像が刻まれた者。
神のかたちとして作られたわたしたち。
だから、わたしたちの存在自身を神様に返しなさいと。

そうだな、自分の何かを神様にささげるのではなくて、
自分の存在自体、それは神様のものなのだから、
当然、神様にお返しするんですよね。

自分の存在を神様にささげるって、どういうことなのかな、具体的に。
先日、誰かの言葉にあったなあ、人生全体を神様のためにささげます、というのよりも、この1時間を神様にささげます、の方が難しいって。具体的じゃないと意味がないんだよね。具体的じゃないと、いくらでも逃げられる。

時間って大きいと思う。
いや、わたしたちにまかされているもののなかで、
一番大切なものは時間だと思うから、
それを神様にささげるっていうことを、具体的にしていくことが大切なんだよな。
自分の時間、すべてがかみさまのもの、そんな歩みをしているだろうか、
そんなことを思わされた。

さあ、早く休もう。日付が変わってしまう。

主よ、
わたしのすべてはあなたのものです。
具体的に、わたしの時間をささげ、財をささげます。
あなたに支配され、あなたに導かれ、
あなたとともに歩む歩みに生かしてください。
わたしのすべてがあなたのものである、ということがどういうことなのか、
知ることのできるような経験を与えてください。
それはちょっと痛いことなんじゃないかと、思います。
でも、必要なものは与えてください。
明日の礼拝があなたご自身の臨在にあふれたものでありますように。

No comments:

Post a Comment