2011-04-07

そこにいてくれること。

今日も午前中は雨。
なんだかなかなか春になりません。


午後からは天気がよくなってきましたが、
冷えています。
今は夜の11時で4.4度C。


土曜日、JOYJOYイースターなんですが、
こっちもちょっとぐずつくみたいです。
皆さんへのメールには「土曜日は天気にも恵まれそう」と書いてしまいましたが・・・。


今日はいろいろありました。


朝、6時前に教会に行こうとしていると、
サキが泣きながら起きてきて、「喉が痛い」と。
でも、今日は高校で学校区合同のコンサートの日。
絶対休みたくない、というので、
なんとか、行かせましたが、
「いつ学校から電話がかかってくるか」びくびくものでした。


その中で、のんちに電話。
この先の予定の調整とか、
今日一日の様子とか、話しながら、
でも、向こうはもう夜の11時半。
もう寝なきゃと、電話を切ろうとしたそのときに、
「あ、地震だ、地震。・・・あ、大きい、・・・大きい・・・」
その後ろでは、ガタガタとモノがぶつかり合う音がしています。


そして、ぶちっと電話が切れてしまいました。
もちろん、かけ直しても通じません。


その間、やっぱり不安でした。
前回の地震でもほとんど被害がなかった病院の中にいるわけですから、特別心配する理由もないのですが、さすがに電話で話している間に「あ、地震、大きい・・・」で切れてしまうっていうのは、きつかったですね。


15分後には「大丈夫。(><)」という携帯からのメールが届いて、ホッとしたのですが、
その15分間は長かったです。


でも、そのときいくつものことを同時に感じました。
まず、あの時には、こういう電話の切れ方の人がどれほどいただろうか、そして、「大丈夫だから」の携帯メールを、15分どころじゃない、何日も何日も待った方がどれほどいただろうか、今もそれを待っている方々がどれだけいるだろうか。どんな思いで待っておられるんだろうかと。心が痛いです。


そして、次の二つのことを感じていました。


1. 特別な大切な人がそこにいるということは、感じ方が全然違うこと。
2. 全然感じ方が違ってもいい、違っていいから、誰かにそこにいてほしいということ。


私はたまたまPCの前にいたので、Twitterで何人もの方々が「祈っています」と声をかけてくださいました。それがどんなにありがたかったことか。


わたしたちは「ホントのところは、その人の痛み、わからないだろうから・・・」と逃げてしまうこともあると思います。でも、そんなこと心配しないでいい、そんなの、当たり前すぎるくらい当たり前だから、「私はあなたのことを思っているし、力になりたい、祈っているし、何でも言ってほしい」と伝えることが大切なんだなと思います。黙って祈ってくださっている方々が何倍もおられることも、その気持ちが、伝えてくださる方々に負けないくらい強いことも、神様はそのような祈りも聞いてくださることも、わかっています。でも、やっぱり伝えてもらうと、ほんとに助かるんだと。


続けて、被災地の方々のために祈ります。
そして、全く状況は違うけど、今日、誰かにそこにいてほしいという思いの中で歩んでおられる方々のために。


あ、あといろいろあった、に続くのは・・・。
午後は日曜日に生まれたばかりのベビーにお会いしてきました。
このような時に、生まれてくる命。
特別な使命が与えられていると思わされます。


そして、夜はそのサキの学校区のコンサート。
楽しかったですが、5時に最初に集合して、
その後、自分だけ帰って、一仕事して、
6時にもう一回行って、夜9時まで。


いやあ、よかったですが、疲れました。
3時間のプログラムって、オペラじゃないんだから・・・。


長くなりました。さて、今日の聖書。
マルコ11:12-26。


「わたしの家は、すべての民の祈りの家と呼ばれる」17節。

そう、祈りの家なのだ。
教会は、祈るところなのだ。
わたしの生活も祈りで満たされるものとなりますように。

そう、招かれていると思う。
祈りの世界に招かれていると思う。

そして、19節からのところでも、祈りの大切さが説かれる。
信じて祈ること。
信頼して祈ること。

主を信頼して祈る。
信頼しているんだから、信頼して踏み出す。
祈ることは勇気を与えてくれる。
祈ることによって平安と確信が与えられる。

もっともっと祈りの中で答えをいただいて前進して行こう。

主よ、
あなたが祈りの世界に招いてくださっていることに、
祈りに招いてくださっていることを感謝します。
祈りつつ進んで行くことができますように。
日本の国を守り、支えてください。
また、他にも困難の中にある人々のことも、
目を留める注意深さを与えてください。



2 comments:

  1. 先生
    こんにちは
    奥さま何事もなくてよかったです。
    こちらでTyler君のビデオも見ることができました。
    ありがとうございました。

    それから、今日の私のブログに先生のことをちょっと書いてしまいました。
    のんちさんのことも少しだけ。
    無断でごめんなさい。

    ReplyDelete
  2. yamaoさん、

    初コメ心より歓迎いたします。
    かみさん、さっき電話が通じたんだけど、
    忙しくて、話はできませんでした。
    「通じること確認できたね、じゃ。」みたいな感じ。
    まあこっちも忙しかったので、それでOKなんですが。
    とりあえずよかったです。
    いつでも電話すれば通じるってのはありがたいことです。

    そちらのブログにもご紹介ありがとうございます。
    どんどん出演させてください!

    ReplyDelete