2011-04-05

どんどんつながる。

今日の朝は暖かかったのですが、
午後からちょっと肌寒くなり、
明日の朝には0度くらいまで下がりそうです。
この先一週間、毎日、30-50%の降水確率。
春らしい日はちょっと先になりそうですね。


のんちは、月曜日はなんだかすごいーい長い時間働いたようですが、
それがさすがにまずいと思ったのでしょうか?
火曜日には、避難所のドクターが、午後、少し休みましょう、ということになったそうです。
月曜日は午後から避難所の統合で特別に忙しかったようです。
火曜日からは毎日午後少し休めるようにと考えているようです。


今日の朝は、火曜日に出会った何人かの方々の話をしてくれました。
のんちにしがみついて泣きじゃくった9歳の男の子。
「アメリカから来た看護婦さんは誰?」と探しにきて、「どうして来たの?」と話しかけてきた70歳のおじさん。「来てくれてありがとう」「住所教えて」「親戚が青森でりんご作ってるから、送るからね」と。
ブラジル人の奥さんをもつおじさん。
何人かの方々と、声を潜めて、祈ることができたと言っていた。


たくさんの出会いがあると思う。
一つ一つが真実なものでありますように。
心がふれあうような出会いがありますように。


そして、周りの教会の先生方に連絡を取っている。互いに励まし合うために。
日曜日にお伺いした塩釜聖書バプテスト教会
塩釜ともしびチャペル・・・ここの牧師さんとは木曜日に会うそうだ。
利府オアシスチャペル・・・ここの牧師さんの弟さんはウチに泊まっていただいたことがある。そして、その奥さんは出産のため、なんと、のんちのいる病院に火曜日まで入院していたそうだ。わかったのは水曜日の朝だけど。なんとか、出産後に必要なものを渡したい!そうだ。自分では持って行けないので、取りに来て!だそうだが。


本当に、一つ一つ神様の導きだと思う。
明日は1ヶ月に1回の隣の英語教会での日本語での集まり。
震災のあと初めて会う方々もたくさんおられる。
祈りつつ、主の与えてくださる出会いを思いながら。


「宝のあるところに心もある」
今、心は日本にもNJにも。
あ、アトランタにもね。


今日の聖書。
今日はマルコ10:46-52。


「わたしに何をしてほしいのか」51節。

神様はいつも「わたしに何をしてほしいのか」と聞いてくださっている。
わたしはいつもそのことがわかっているだろうか?
答えることができるだろうか?

心が神様によって満たされること、
喜びにあふれて歩むことができるようになること。
なんだか、「聖書ではね・・・」なんて言わなくても、
神様の愛が伝わるような者とならせていただきたい。

ああ、ちゃんと言わないと、
ちゃんと祈らないと、
そして、そのように生きないと。

主よ、
どうか、あなたの命でわたしを満たしてください。
あなたの願われるように生きることができるように。
喜びにあふれて、歩むことができるように。

2 comments:

  1. 旧ジャージー4/06/2011 06:52:00 PM

    かきごおり先生
    読んでいてウルウル来ちゃいました
    のんち姉の体調が守られますように
    神様からの祝福が豊かにそそがれ
    のんち姉が大きく用いられますように
    NJでの父子の生活も守られますように

    日本にいても遠く離れているため
    なかなか実感を得ることがなく
    ただただ祈ることしかできません
    世界中の人々が、日本のために祈っていてくれること
    本当に感謝です
    そして、自分が、世界の苦しむ人たちのために
    どれだけ祈って来たんだろう。。。と問われました

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    そうですね、のんちも日本に着いて1週間あまり、疲れが出ている頃かと思います。お祈りください。また、主が一つ一つの出会いを祝福してくださいますように。

    続けて日本のために祈って行くこと、そして、こちらにいる者たちは、また周りの人々に共に祈っていただくことができるように訴え続けること、そして、そのような祈ってもらえるような人間関係を築いて行くこと、使命だと思わされています。

    感謝しつつ。

    ReplyDelete