2011-04-26

花粉飛びまくり。

日曜日からの暖かさ、というか暑いくらいの陽気で、
今日はとうとう我が家の前のoak treeも開花。
今年はまだまだだろうと思っていた花粉症がいきなり全開です。


明日も気温が25度以上に上がりそうです。


そして木曜日の雷雨で、ちょっと落ち着きそうですが、
そのあとも割合気温は高め。


一気に花粉の季節には駆け抜けてもらいましょう。


のんちは、もうしばらく東京ですが、
火曜日は看護学校時代の友達と埼玉県の避難所に行ってきたとか。
まあ、じっとしておられないようです。


来週から2週間、宮城県の山元町になりそうだそうです。
私も言われて初めて調べたところですが、
福島県との県境の海沿いの町。
やはり大きな被害があったところであり、
救援も遅れがちのところのようです。
教会もないようですが、先日は森祐理さんがコンサートをされたとか。


どうか、お祈りの応援をよろしくお願いします。


さて、今日の聖書。
今日は詩篇105:1-23。


「彼のことばがそのとおりになるまで、主のことばが彼をためした。」19節。

主のことばがためす。
共同訳では「火で練り清める」とあります。
そういうことなんでしょう。

ヨセフはたくさんのひどい目に遭っていますよね。
でも、その中で、彼はととのえられてきたのだと思います。

兄弟に捨てられたこと。
そのあと、奴隷として売られて、
一生懸命仕えて主人から信頼されていたのに、
その奥さんに言いよられて、断ったら、
逆にあの男に襲われそうになったなんて嘘つかれて、
それで、あんなに尽くした主人に、
一発で捨てられて、
忠実に仕えてきた主人に不信の目で見られたこと。

また忠実に仕えて、牢獄の中でも
人々に信頼されて、
そして、夢の意味を説いてあげた王の給仕頭にも忘れられたこと。

本当にいろんな闘い、がっかりすることを、経験したのに、
彼はその中で、神様を信頼して、忠実に仕えていった。

この愚直な忠実さを持たせていただきたい。
神様を見上げ、見つめて歩んで行きたい。

かみさま、
花粉症、きついです。
なんとか、取り去ってほしいです。
でも、これも、あなたが私を練り清めるために使われるのでしょうか。
ただ、どんな状況の中でも、あなたに従う者、あなたを信頼する者とならせてください。

No comments:

Post a Comment