2011-04-21

ゲッセマネの祈りの夜。

今日はよく晴れた。
ほったらかし花壇にチューリップが咲いた。
10年近く前にここに植えた球根が毎年花を咲かせる。
たくましい。






今夜もよく晴れている。
晴れた夜は、冷えることが多い。
今夜は氷点下に下がる予報が出ている。


Freeze Warningだそうだ。


そして、明日から、しばらく雨模様。


花粉症を考えると、
晴れる日が待ち遠しいような、そうでないような。


明日はGood Friday。
イエスの十字架にかかった
今夜は最後の晩餐〜ゲッセマネの祈りの夜。


ゲッセマネの祈りのイエスに心を向ける。
どうして、十字架に向かってまっすぐに歩んでいたイエスが、ここに至って、こんなに取り乱すのか?「私は悲しみのあまり死ぬほどだ」まで言う。
「これを負わなくてよければ、取り去ってください」とまで祈る。
血の汗を流して祈る。


わかっていても、目の前にした時に、イエスはたじろいだ。


だから、思う。
イエスが十字架の上で負ったのは「罪」だけだったのだろうか?罪を犯した者、犯し続ける者、止めたくても止められない者の、罪責感、絶望感、敗北感、孤独感、すべて一緒に負われたのか?一人分でも負いきれないのに、全世界の分を負ったのか。


いのっていのって祈り抜いて、御父の思いに従ったイエス。


聖霊によって、そのイエスのみ思いがわかる者となりますように。

No comments:

Post a Comment