2011-04-17

石巻/湊小学校だって。

石巻で活動中ののんちは、月曜日から湊小学校だそうです。
校庭に大きなお風呂ができたようで。
前から家族風呂はあったようですが、
大きなのができたそうで、
こんなの。


http://www.jim-net.net/news/info/2011/04/post-48.php


そこのサポートに入ったようです。


さっき、昼間(日本時間)から「電話くれ」メールが入って、
なんだろ、こんな時間から・・・と思ったら、
ボランティアいたら、担当の方に連絡して〜でした。


石巻→ニュージャージー→関東・・・というリレーで情報を回しています。


この間、のんちが歩いた「門脇小学校」は後ろに山が迫っていて、
津波がそこまで押し寄せて、車がぶつかって、火が上がって燃えてしまったようですが、
湊小学校はGoogle Mapで見ても、周りに車や瓦礫が広がっているところ。
でも、避難所になっているようで、検索すると、避難所の様子が少し分かります。
小学校は間もなく始まる・・・避難所は整理を迫られていると聞きます。
このあと、どんな働きをまかされるのかはわかりませんが、
一つ一つのことが守られ、主のしもべとして仕えることができますように。


日曜日は礼拝を守ることができたそうです。
兄弟団の石巻教会
駅前にある教会に行ったら、津波の被害で閉鎖されていて、
教会の方のお宅で礼拝を守っておられると書かれていた、
で、連絡を取ったら、お迎えに来ていただいたそうです。
ほんとに、お世話になります。
でも、のんちにとって、日曜日の礼拝は、
看護師時代から、必死で守ってきた命綱。
喜んでいました。夫の私からも石巻教会の皆さんへ、感謝。


昨日の夜はものすごい雨で、
今朝はすかっと晴れていたのですが、
あちこちの川があふれていました。
3/11の朝もそうだったなあ、と思い出しました。


今夜は夜の12時で8.7度Cとそこそこ冷えています。


明日の朝は冷えますが、昼間は晴れて暖かくなりそうです。
庭掃除だな。


さて、今日の聖書。
今日はマルコ14:22-31。


「たとい全部の者がつまずいても、私はつまずきません。」30節。

いやあ、自分は言うだろうなあ。
「私は大丈夫です」
「私はこのペテロみたいなしょうもないこと言いません」
「私はこのパリサイ派の人のように偽善者じゃないことを感謝します」
「教条主義者はダメ。私は違う」
「ペテロみたいな無邪気なのはダメだよねえ、もっと思慮深くないと」
「他の人のことをこんな風に言うペテロはダメ。僕はそんなことは言わない」

そうやって、同じことを言っているんでしょうね。
「たとい他の人がみんなつまずいても、私はつまずきません」ってね。

ペテロとおんなじ。

いや、同じことを認めることが出発点なんだろうな。
そして、急いで正しい姿勢に立とうとしないこと。
ホントに、自分がパリサイ派だな、自分はペテロだな、そう気づいて、
そこで、神に問いながら、神の前に自分をさらけ出して行く。

それでいいんだろうな。

かみさま、
私を哀れんでください。
どこまでも傲慢な、私を哀れんでください。
あなたの恵みの中に生きる者とならせてください。

2 comments:

  1. 先生、

    ご無沙汰しています。
    信仰の友からの祈りのリクエストをいただき、ブログにたどり着きました。
    私も、主の恵みの中に生きる者とならせていただきたいと痛感しました。

    のんち先生の尊いご奉仕、励まされます!
    現地の方々は、きっと心強でしょう。
    のんち先生の笑顔や、どんな些細なことでも真摯に受け止めて慰めてくださったこと、思い出します。

    ボランティアとしての働きが、神様に守られますように。
    かきごおり先生とご家族、教会の皆さんの上にも、救いの喜びが満たされますように。
    十字架を覚え、心の目をイエスさまの愛に向けることができますように。

    祈っております~!!!

    マリリン

    ReplyDelete
  2. まりりんさま、

    コメントありがとうございます。
    お祈り感謝します。励まされます!
    のんちも私も失敗ばかりですが、神様に支えられてやっています。
    どうか、続けて神様の支えがあるようにお祈り下さい。

    マリリンさんのためにも、お祈りしています。

    ReplyDelete