2011-03-06

口トロ弟子入り!

今日は暖かい雨でした。
ホントに暖かいなあ、という朝。
でも、教会から帰る頃には本当に本降り。
なぜか教会の暖房が切れていて、
みんなコートを着たまま礼拝を守っていましたが・・・。


今、夜の10時過ぎで、12度くらいでかなり激しく降っています。
洪水警報発令中です。


この雨、明け方まで続くと言うので、ちょっと心配です。


今日は、2月1ヶ月祈ってきたことを皆さんに分かち合ってキックオフをしました。
さて、これからが本番です。もっともっと真剣に祈って神様に道を教えていただきましょう。


今朝、先日、「口トロ」(ちなみにこれは「ろとろ」ではなくて「くちとろ」です。念のため。)を披露してくださった森繁さんから、メールを頂きました!
そして、なんと!そこには「口トロ」の吹き方が書かれているではありませんか。
でも、実際にやってみても、そんなに簡単なものではありません。


どんな感じか、ちょっと紹介。



1分15秒くらいのところから始まります。

何でも、努力なんですね。

ちなみに、そんなことを考えていたら、
iPhoneでもトロンボーンのソフトがあるに違いないと思って、
探して、アプリを落としました。なんと奮発して有料アプリ。



これもね、自分で試してみると、そんな簡単じゃない。
この動画の人のように軽やかにできるようになるためにはどれくらい練習するんだろう、と思いました。あ、もちろん、こんなのをホンモノのトロンボーンで吹けるようになるのにはどんだけ年数かがかかるかわからないから、iPhoneのアプリの方がずっと簡単ですよ。とりあえず。

さて、今日の聖書。
今日は民数記4:1-33。


「彼らが聖なるものに触れて死なないためである。」15節。

神様の聖さに触れるならば、本当は死ななければならない。
ひとたまりもない。
でも、その神様が、私たちを受け入れてくださる。
それはひとえにイエス・キリストの十字架による。
十字架によるのみなのだ。

本来は、ひとたまりもないものであることを、忘れないでいたい。
ただ、「いいよ、気にしないよ」と受け入れてくださったのではなくて、
どれほど大きな犠牲が払われているのかを、
どれほど大きな愛が注がれているのかを。

感謝。

主よ、
あなたの愛に感謝します。
あなたが与えてくださっている恵みに感謝します。
その恵みを忘れることがありませんように。

No comments:

Post a Comment