2010-01-27

さあ、始まりました。

東京です。今、27日の夜。
暖かかったです。
夕方でも12度ありました。


そして、明日は雨の予報です。


いよいよ2週間あまりの日本滞在が始まりました。
いい出会いが与えられること、
質的にいい時が過ごせますようにと祈ります。


みなさんの祈りに感謝します。


飛行機の中でも、いろんなことを考えさせられていました。
いつもよりは眠れたかもしれませんが、
ゆっくり考える時が与えられたので。
特に自分の心の中の質的な問題。


表面的な問題ではなくて、深い癒しの問題。
いつもはいろんなことに流されて、
そのようなことはあまり見つめないですむのですが、
飛行機の中の映画の内容もあって、
いろいろなことを考えさせられました。


主題だけ挙げると、
・本当のことを分かち合うこと。
・一人ひとり痛みの経験が違う中で、寄り沿うこと。
・家庭と教会を大切にすること。


まあ、ここで分かち合えることがあったら、
またゆっくり消化しながら、分かち合いたいと思います。


さて、とりあえず月曜日25日の聖書。
マタイ10:34−42でした。


「わたしは、平和をもたらすためにではなく、剣をもたらすために来たのです。」34節。


事なかれ主義の平和。
波風のない平和。
そういう平和をイエスは剣で打ち壊す。

自分が陥りやすいところだからこそ、
本当に身につまされる。

そういう勇気を自分は持っているだろうか。
26日に届いた、クリスチャンの歌手の工藤篤子さんのニュースレターで、
http://atsukokudomm.com/
ヒューマニズムの波に飲まれてしまった教会が教会として「復元される」まで7年も8年もかかっているご様子が証されていましたが、本当に大切な事だと思います。

勇気のいることだと思います。

勇気と確信に立つことの大切さを思わされます。

主よ、
あなたの勇気を私に与えてください。
事なかれ主義にまた陥ってしまうことがありませんように。
あなたの確信を私に与えてください。

2 comments:

  1. かきごおり先生、ようこそ!!!

    無事に到着なさったのですね。
    ホッとしています。
    祈っていました。

    お陰さまで神様を知ることが出来、
    日々、祈れることを感謝します。

    お会い出来るときを楽しみに
    お待ちしています。
    ありがとうございます。

    サマリヤの女

    ReplyDelete
  2. 「サマリヤの女」さま、

    無事に2日間がたちました。
    今日は新幹線が止まっていたようでしたが、
    来週の地方訪問で、そういうことがないように、
    願っています。
    でも、すべては私たちの思いを超えた神様の導かれること、
    最高のことをしてくださる主を信頼して・・・。

    ReplyDelete