2010-11-01

納得いかない繁栄。

今朝、0度まで下がるかと思っていたのですが、意外と冷え込まず、2度止まり。でも、今夜は行きますよ。この秋始めての氷点下。今は夜の11時半ですが、すでに3度まで下がってきています。


明日も晴れ。寒い一日でしょう。


次の雨の可能性は木曜日。
ああ、子供たちも学校が休みで、私もお休みを頂いている日なのですが・・・。


さて、今日はおとなしく「日々のみことば」から。
この「日々のみことば」、11月号から、聖書箇所が読みやすくなりました。助かります。

その記念すべき最初の日。
ずっと列王記でユダ・イスラエル南北王国の歴史を読んできたのですが、今日から突然、詩篇です。

その詩篇92篇。
「悪者どもが青草のようにもえいでようと、不法を行なう者どもがみな栄えようと・・・」7節。

誰かのことを「悪者」と決め付けること自体気をつけなければいけませんが、どう見ても、「なんであの人が栄えるんだ」と思うようなケースがあります。

いや、妬みでそう思う時もあるでしょうが、
そうじゃなくて、「どうして?」と思うような場面もあるでしょう。

人を踏みつけてのさばっている人などがいるとやりきれない思いになります。

でも、そんな場合にも、私たちはそれに振り回されたり、囚われたり、する必要はないのです。神様はすべてご存知なのですから、神様はすべてを支配しておられるのですから。

そんなことにエネルギーを吸い取られてはいけないのです。

私たちはそんな中でも、主を見上げるところに招かれています。
主を見上げて、自分のなすべきことをしていくのです。

主よ、
あなたに従わないで、人を踏みつけて栄えている人を見ると、辛くなります。あなたが許しておられること自体に疑問を感じることさえあります。どうか助けてください。それに囚われないで、振り回されないで、ただ、あなたを信頼して、自分の使命を果たさせてください。


悪をなす者のゆえに、心を悩ますな。不義を行う者のゆえに、ねたみを起すな。
彼らはやがて草のように衰え、青菜のようにしおれるからである。
主に信頼して善を行え。そうすればあなたはこの国に住んで、安きを得る。
主によって喜びをなせ。主はあなたの心の願いをかなえられる。
あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ、主はそれをなしとげ、
あなたの義を光のように明らかにし、あなたの正しいことを真昼のように明らかにされる。
主の前にもだし、耐え忍びて主を待ち望め。おのが道を歩んで栄える者のゆえに、悪いはかりごとを遂げる人のゆえに、心を悩ますな。
怒りをやめ、憤りを捨てよ。心を悩ますな、これはただ悪を行うに至るのみだ。

詩篇37:1−8

No comments:

Post a Comment