2010-08-27

直視。

今日も朝から快晴でしたね。
朝、とっても眠かったですが、
とっても、爽やかな朝でした。


昼間はちょっと暑くなりましたが、
それでも25度くらい。


でも、日曜日には暑くなりそうです。
予想最高気温は34度くらい。
湿度は上がらないようですが、
涼しさになれたカラダには、きついかもです。


今朝のニュースは日本で死刑執行室がマスコミに公開されたことが取り上げられていましたね。このようなことをすること自体にも賛否両論があるようですが、今回のように秩序正しく、何が起こっているかを知らせることは大切な事だと思います。というのは、いつも私たちはそういう現実から目をそらそうとするからです。裁判員制度が始まるときにも感じたのですが、私たちは、あまりに多くのことから目を逸らしている。逃げている。動物の命をいただくこともそうですが、その瞬間は他の人に任せて、自分は手を下そうとしないで、出来上がった肉製品だけ美味しくいただく。そこで命が犠牲になっていることはできるだけ考えないようにする。裁判も判決には関わろうとしないで「刑が軽い」とか平気で評論家のように言う。そういう声を封じるためにも、裁判員制度はいいことだと思う(なんて日本でもアメリカでも裁判員になる可能性のない立場にいるので、まさに傍観者的発言ですが・・・)死刑についても、刑の執行にはかかわらないで、「死刑にすべき」とか言う。自分がボタンを押す立場になったら、自分が判決を下す立場になったら、本当に苦しむだろうけれども、私たちは普通の時は、そういうことからは逃げて、傍観者として、好き勝手な評論をするのだ。


現実から、厳しい現実から、目をそらさないで、直視する、全てについて大切な事だと思う。そして、自ら、自分の判断に責任をもつ。「あの人がああ言ったから」とか、「状況が赦さなかった」なんて言い訳をしないで、自分の判断に責任をもつ。今日のニュースは本当に考えさせられるテーマでした。


さて、今日の聖書。
今日はレビ記14章1−20節。


「祭司は罪過のためのいけにえの血を取り、それをきよめられる者の右の耳たぶと、右手の親指と、右足の親指に塗りつける。」14節。

ここは、「ひびみこ」の解説に「そうかも知れない」と思わされた。
つまり、耳と手と足とに血をつけられなければいけなかった。
耳と手と足とは罪を犯させるポイントなのでは?というのだ。

でも、自分的にはじゃあどうして「目」はないの?
「耳」より目の方がずっとずっと誘惑の入り込むポイントになりやすいと思うのだけれども
どうだろうか?「口」だって負けていないだろう。誘惑よりも攻撃になるかな。

でも、さすがに「目」に血をつけるのは衛生上よろしくないでしょう。
「口」もそうですね。

だから、目や口の代表として耳が選ばれたのかもしれない。

そして手や足は罪を犯させる道具。

その一つ一つがきよめられること、
主はそれによって私たちを守ってくださる。
私の耳や口や目や手や足、一つ一つの部分が守られて、
主のために用いられ、罪から離れていることができますように。

主よ、
あなたのきよめの御業を感謝します。
どうか、わたしのカラダの一つ一つの部分を守ってください。
あなたの喜ばれる器として用いてください。

No comments:

Post a Comment