2010-08-05

ホントの自分?

昨日、実に久しぶりにあることをした。

ずっと気にしていなかったのだけれど、最近、サキの先生やキャンプのスタッフに、「グランパが来たよ」と言われることが続いたので。

初めてやった時は、ホントの自分に戻ったような気がしたものだ。今回もそんな気がするだろうな、と思って楽しみにして、鏡を見たら、なんか自分じゃないみたい。いつの間にかごま塩あたまの自分を受け入れていたのかもしれないですね。

でも、まだ、グランパはごめんだから、もう少しあらがってみようかな。

さて、今日の聖書。
ローマ16章1-16節。

「あなたがたのために非常に労苦したマリヤによろしく。」6節。

12節にもあります。「労苦」という言葉。

とにかく、伝道も教会も楽しくなければいけないと思ってきているのですが、労苦もあるんですよね。というか、労苦も大切なホンモノの要素なんでしょうね。

労苦も厭わない、労苦の中でも大切なものを見逃さない、それがホンモノのなんでしょうね。

主よ、
私が労苦から逃げないように導いてください。
労苦の中でしか会えないあなたの恵みを教えてください。


No comments:

Post a Comment