2010-07-21

低いところと高いところ。

今日も暑かったです。35度を超えました。
で、あちらこちらで雷雨で、特にコネチカット州はかなりひどかったみたいですが、ここらへんは殆ど降っていないみたいです。
で、夜になって、ちょっと過ごしやすくなってきました。
今日は11時でもう24.5度に下がっています。


明日は天気が良くて、雨もなく、また暑いみたいですが、
ちょっとカラッとしているかな。


また週末にかけて蒸し暑くなりそうです。


今日は早速「日々のみことば」。
またまたちょっと飛びますが、今日のところ。
ローマ10:5−13。


『しかし、信仰による義はこう言います。「あなたは心の中で、だれが天に上るだろうか、と言ってはいけない。」それはキリストを引き降ろすことです。また、「だれが地の奥底に下るだろうか、と言ってはいけない。」それはキリストを死者の中から引き上げることです。では、どう言っていますか。「みことばはあなたの近くにある。あなたの口にあり、あなたの心にある。」これは私たちの宣べ伝えている信仰のことばのことです。』6−8節。

イエスは高い方であり、低い方である。
その両方であって、そして私たちと共にある、というのが、
この聖書のメッセージなんだと思います。

イエスはとても高いところにおられて、私たちと関係もない、
というのも、
反対に、イエスは低いところを歩まれて、超越した部分が何も無い、
というのも、
共に違っていて、本当に徹底的に低いところを歩まれた方でありながら、
遥かに人間を超越している、神なるお方なのだ、ということです。

力ある方が、また私のことを分かってくださって、
共に歩んでくださることに心から感謝します。

主よ、
世界を造り、今も支配しておられるあなたが、今日も、私と共に歩んでくださること、
私のことを守り、導いてくださることを感謝します。
勇気と力を与えてください。

No comments:

Post a Comment