2010-05-18

守られて感謝。

月曜日のために祈って下さい、
と思い切って、お願いして、
心は守られて、支えられて、ああ、祈られたんだなあという一日でした。
朝飯前には祈った後、庭掃除から一日をはじめるという
なんだか、日本にいるかのような気持ちのいい一日のスタート、
そして、のんちが帰ってくる夕飯も6時にはもう出来ている、という、
心的には健康な一日でした。


ありがとうございます。


日付は変わってしまいましたが、
昨日は、医者の予定(両方チェックだけ)が2つ入っていて、
2個目、午後行った方、オフィスが鬼のように寒くて、
それでおかしくなったんでしょうか、
せっかく心が元気なのに、カラダが変調をきたし、
夕方から頭痛が始まって、9時前にはもうダウンしておりました。


夜中の1時前にモゾモゾ起き始めて活動開始、
でも、余り長い間起きていると、朝がきついので・・・
と思いながら更新しております。


さて、日曜日からはエレミヤ書48章のモアブについての預言のところです。
月曜日までの1-25節の中で心に留まったのは、7節。


「おまえは自分の作った物や財宝に拠り頼んだので・・・」

繰返し繰返し語られることですが、
「あなたは何を頼りにしていますか?」と問いかけられる。

本来道具であるはずのお金やモノにいつの間にか支配されていないだろうか?
「これがあなたを生かしている」と思わされていないか。

ネットもそうだ。

PCもインターネットも、タダの便利な道具なのに、いつの間にかそれに支配されてしまっていないだろうか?

20年前はPCを持っている人は本当に特別な人だった。
日本では、「ワープロ」までだった。
24年前の大学の卒論までは手書きだった。

つい最近出てきたばかりの道具であったPCが
今や私達を支配しようとしている。
一日繋がらないと「大切な情報をミスしていないか」と不安になったり、
陸の孤島に取り残されたような気になったり・・・。

「あなたは何を頼りにしていますか?」

本当は私たちは私達を創造された主を頼りにしていくべき者であるのに、
何を頼りにしているだろうか?

いや、一般論としての「わたしたち」ではなくて、「わたし」はいったい、何を頼りにしているだろうか。

やはり自分?健康?誰か信頼できる人?

主を信頼しよう。
主との関係の中に生きよう。

主よ、
あなたの守りを感謝します。
祈って下さる方々が与えられていることに感謝します。
あなたを頼ります。
あなたを頼る者を祝福してくださることを、弱いわたしに経験させて下さい。


夜中の2時半。
今日はこの後、雨のようです。
またひと休みして、朝に備えます。

No comments:

Post a Comment