2009-12-22

秒読み。

今日は何度も日付を書かなければいけない場面があって、
22日・・・ということに愕然。
考えてみれば当然なのですが、
クリスマスまであと3日。
今年もあと1週間ちょっと。
そして、1月下旬に日本に行くことになったので、
それまであと1ヶ月あまり。
本当に時が進むのがあまりに早いです。
秒読みです。
一日一日大切に過ごして行きたいですね。
・・・でも、あっという間に過ぎて行ってしまうんでしょうね。
予定に振り回されないようにしたいです。
でも、また予定が急に変更するようなことがあっても、
動じない、平安に満たしていただきたいです。


今日も昼間はそこそこ暖かくなりましたが、
夜になって、風は冷たくなるし、
冷え込んできました。
今は12時前ですが、もう-6度を切っています。


明日は寒いようです。一日氷点下。
真冬日です。


さて、今日の聖書。
今日は詩篇の78篇56-72節でした。


「また彼らは、高き所を築いて神の怒りを引き起こし、刻んだ像で、神のねたみを引き起こした。」58節。

偶像礼拝が神のねたみを引き起こした、
というイスラエルの歴史が出てくる。

偶像礼拝、神以外のものを神とすると、
私達の心を求められる神は、どんな思いをなさるのか、と思う。
だから、形の上での「偶像」の問題もだろうけれども、
やはり「日々のみことば」にあるように、
「心の偶像」の問題も大きいのだろうと思う。

自分の心が今、どこに向いているのか、
考えさせられる。
それが例えば、神様がくださっているものであったとしても、
それが偶像になってしまって、
神様ご自身よりも大切になってしまうならば、
それは偶像礼拝なのだと。

神様ご自身で心を満たしていただきたい。
他のものが入らないように。
他のものに囚われないように。

主よ、
どうか、私の心をあなたへの思いで満たしてください。
他のものに支配されませんように。
あなたがどれほど豊かな恵みを注いでくださっているか、
いつもいつも思い出させてください。

No comments:

Post a Comment