2009-12-24

メリークリスマス。

メリークリスマス。
24日があと15分で終わります。
もう、この文章をPublishするときには、
クリスマスの日を迎えていることと思います。


忙しいのは何かが違う・・・
そう思いながら、毎年走り続けているように感じます。
そして、一緒に走れない方になかなか寄り添えない自分がいます。


私が一番辛いし、なにか間違っていると思うのは、
「色々話したいんだけれども、牧師は忙しそうだから・・・」と言われる時です。
イベント、集会をこなしているだけで何かをやっているかのように勘違いをしてしまったり、
みんなでイベントの準備をしていて、盛り上がって、「高校の文化祭みたいだね」というところに喜びを感じたり・・・。
ちょっとずれていますよね。


イエスがこの世に来られたのは、
私達に寄りそってくださるため。
そして、あの十字架にまで行ってくださるため。
自分のものではない罪を負って、
父なる神から、私達と同じ「罪人」と見られてくださった。


だったら、私も、走れない方に寄り添いたい。
その使命を戴いていると、感じます。
そういうことが私は不得手だと思います。
「人の痛みが分かる人になってください」
私が牧師になる時に、何人もの方々が言われたことです。
それは私には自然にできることではない。
ほんとに不得手なんです。


でも、私の使命であると感じています。
神様から任された働きだと信じます。


主よ、あなたの御業を待ち望みます。
土の器である私の中にある宝である、あなたの力が、
私のうちに、私の弱いところに現れますように。


昨日はとても寒かったですが、
今日はちょっとましになりました。
でも夜はやっぱり寒いですね。
-3.4度。
あしたは夕方から雨ですが、
ちょっとだけ、Freezing Rainの心配もあります。


あと、次のweather eventは月曜日(28日)、
元旦、4日と続く可能性があります。
はい、全部、「なんにもない」かもしれませんし、
全部、Big Eventかもしれません。
特に元旦のは起こったらBig Eventです。


さて、昨日23日と今日24日の聖書。


23日はルカ1:26-38。
この日は、なんといっても、最後のマリヤのことば。
「ほんとうに、私は主のはしためです。どうぞ、あなたのおことばどおりこの身になりますように。」38節。

私たちは、いや、まず私は、主のしもべ。
主の目的のために用いられるのが一番の幸せ。
主が語られたようにされるのが一番の喜び。

私も思いました。
主のことばのようになりますようにと。
もちろん、マリヤの悩みはどれほど深かったか、分かりません。
本当に大きな苦労があったと思います。
私はそこまで大きな重荷を負わされることもないでしょう。
だから、今祈ります。
そのような重荷をあなたが負わせられるようなことがあれば、
どうか、それを喜んで引き受けることができますようにと。

24日は、ヨセフの苦悩。
マタイ1:18-25。


「ヨセフは眠りからさめ、主の使いに命じられたとおりにして、その妻を迎え入れ、そして、子どもが生まれるまで彼女を知ることがなく、その子どもの名をイエスとつけた。」24-25節。

ヨセフがすぐに従ったということ。
目が覚めて、すぐに従ったということ.
その潔さにものすごい好感を受けました。

でも、それは、また自分がなかなかそれができない事実を、
突きつけられることでもあります。

主に示されたことに単純に従うことができますように。
すぐに従う者となれますように。

主よ、
マリヤとヨセフがあなたの与えられた使命に従った姿を読みました。
私も、あなたの使命に生きる者でありますように。

No comments:

Post a Comment