2009-08-29

光陰矢のごとし

昨日、今日とよく雨が降りました。
今夜、明日とちょっと蒸し暑いかもしれませんが、
明日の夜からぐっと涼しくなります。
いよいよ秋です。

前後しますが、アトランタでは、元NJにおられたご一家のお宅にお世話になりました。
日曜日はそこに若者達も集まり、楽しい一時。


このご一家、NJに来られる前はアトランタにおられて、
たった1年だけNJに住まわれました。
ですから、アトランタで会う方会う方、
「彼らがアトランタに帰ってきてよかった」と
口々に言われます。
こちらは、「アトランタに戻っちゃった」ですが、
確かに、アトランタの方々としては、
「帰ってきてくれた」ですよね。
そんな、みんなに頼りにされ、愛されているご一家です。


今回、そのNJの1年の中で生まれたのが、もうすぐ3歳になる女の子。
「この子を産むためにNJに行ったようなもの・・・」という感じですが、
NJにおられたときにはまだまだ教会ではおとなしく寝ているだけだったような記憶が。


その子が、今回はいろいろお話しをしてくれるし、とても楽しい子に化けてそだっていました。


帰り際には「さびしくなっちゃうから、帰らないで・・・」とサキの手を握って離そうとしないくらい、楽しく遊んでくれました。


お兄ちゃんももうKindergarten。
自分の子供がもう大学生になるのですから、しょうがないのですが、
本当に光陰矢のごとしです。


さて、8月22日の聖書。
22日は第2コリント12:14-21。


「ですから、私はあなたがたのたましいのためには、大いに喜んで財を費やし、また私自身をさえ使い尽くしましょう。」15節。

これはまたすごいですね。
自分のすべてを人々のために、
そして、ただ、コリントの教会のために、
というよりも、その人々の魂のために。

これは確かにイエスが私たちのためにしてくださったこと。
だから、パウロはそのイエスの愛に応えて、
自分も人々のために、そうしたいと思ったのだろう。

ああ、このコリントの教会への手紙を読んでいると、
パウロの情熱を感じる。
パウロの愛を感じる。
対決するくらい大きな愛。
苦言を呈するくらい大きな信頼。
パウロは本当にコリント教会を愛していたんだなあと思う。

以前、コリントの教会への手紙を読んでいるときには、
「きついなあ」「ひどいなあ、この教会・・・」みたいなことしか思わなかったのですが、
今回読みながら、本当にパウロの大きな愛、
神様に与えられた深い愛を感じました。

私もそのような愛を与えて頂きたいです。

主よ、
感謝します。あなたの大きな愛に感謝します。
私にもこのパウロのような愛と、情熱を与えてください。
問題を持つ人を愛する愛を与えてください。

No comments:

Post a Comment