2008-02-12

日本寒いみたい。

今日は東京、横浜、埼玉、どこも、雨でした。
それほど寒く感じませんでした。

でも・・・

10時半頃帰ってきたのですが、11時頃から外は猛烈な北風。

何とかセーフでした。

明日は東京で晴れにもかかわらず5度までしか上がらないそうです。
風も強いようですので、とっても寒い日になりそうです。

日本海側では雪のようです。

でも、この予想外の寒さのおかげで、
1月に予想されていた杉花粉の飛散は始まらないようです。
ちょっと怖かったので、本当に助かります。

NJも久しぶりの雪みたいですね。
そして夜にはIce。明日は雨。
NJに帰る木曜日は幸い晴れのようです。

健康も守られていることに感謝します。
日本でもNJでも皆さんが祈ってくださっているので、
支えられているのだと思います。

今日はまた横浜で2回目の集会。
昨日とはまた別の方々が集まられました。
一人一人の導かれた道を思い出して、
一人一人、それぞれ特別な導きで教会に来られたことを
思い出して、感無量でした。

その後、急に訪問の予定が入って、
あるご夫妻を横浜に訪問。
ご主人、70を前にカラダをめちゃくちゃ鍛えておられて、
今でも自転車でどこへでも行っちゃうそうです。
ふつう、どこへでも・・・と言ったら、
「買い物でも」「駅で2,3駅なら・・・」という意味だと思いますよね。
でも、この方、横浜駅のあたりから町田までとか、横浜から東京とか、
なんだそうです。
今ひそかに、自転車で北海道まで行くとか、
行きたいなあ~と思っておられるようです。
すごすぎ。

そのあと、埼玉にあるご一家を訪問。
一緒に祈る時を持ちました。
ここにも主がなしてくださっていることに、
感謝しながら、時を過ごしました。

明日は帰国前の最終日。
一件のご訪問。
午後は教会図書の買い出しと、
いろいろ整理する時間。
夜は22年ぶりの大学時代の友人との再会です。

さて、今日の聖書。
今日はルカ12章13-21節。

「おまえのたましいは、今夜おまえから取り去られる。」20節。

この言葉を自分が言われたらどう思うだろうかと、
いろいろ考えさせられました。

お金を頼って歩んでいるわけではありません。
自分の命も主の御手の中にあることもわかっています。

でも、このことを言われる覚悟はあるだろうかと。

明日があると思って生きています。
明日もあさってもその次もあると思っています。
でも、それはわからないんだと。

日々に生かされていることを感謝しつつ。
今日の使命を確認して祈りました。

主よ、
今日の一日も守られて感謝します。
どうか、日々の使命に生きる者でありますように。
あなたの与えてくださる使命に生きる者でありますように。

2 comments:

  1. かきごおり先生
    ふるさと最後の夜ですね
    NJでは、奥様もお子方も教会員さんも先生のお帰りをお待ちですね^^
    NJ寒いんですね
    こちらの寒さとは比べ物になりませんね
    abcニュースで、「外へ出て深呼吸をしないで下さい。心臓麻痺を起こしますよ」と女性アナウンサーが言っていたのを思い出します
    どうか、NJへ戻られてからの体調も守られますように

    大学の同窓会楽しそうですね
    臼や城の方もいらっしゃったかしら??
    一昨年、私も20年ぶりくらいにやりましたが
    気分だけは、女子大生でした^^

    Book Offは、いい本ありましたか?
    うちの近所のお店は、漫画Off状態で
    利用していません。。。

    日本でのお証が、先生を待たれるNJの方々の心に伝わります様に
    それでは、先生お気をつけてNJへお戻りくださいね FM:旧ジャージー

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    いよいよ最後の夜になりました。
    NJ今朝は雨になっているようです。
    昨日の夜は雪だったようですが、
    今年は途中まで雪でも、あとで雨に変わるということが多いようです。

    今日は同窓会と言っても、一対一。
    2006年の11月21日の記事に出てくる友人です。

    22年の時を超えた再会。そして、2時間半があっという間に過ぎてしまった再会でした。

    BOOK OFF、元々漫画を探しに行ったんです。子供にねだられたヤツ。新刊買うのももったいないので・・・で、ありました!ほんと、まんがOFFですよね。

    元気で最終日を迎えられることを感謝します。お祈りありがとうございます。

    ReplyDelete