2007-01-17

模範となる

今日の朝は-8.4度C。
ほぼ予報通りでした。
昼間は-1.5度まで上がって、
風も収まって、ずいぶん暖かく感じました。

今、真夜中の12時で、-6.7度C。
明日の朝は今朝以上に冷えそうです。

そして、明日の夜の雪の予報ですが、
大したことはない。ことは確かなようです。
降っても2-3センチ。
たぶんそこまでも行かないでしょう。

来週も、月曜日、木曜日、土曜日あたりにそれぞれチャンスはありますが、
全く何もないかもしれません。

今日はもう遅いので、
早速聖書に行きます。

今日はテモテへの手紙の第1、4章でした。
その中で、「ことばにも、態度にも、愛にも、信仰にも、純潔にも信者の模範になりなさい。」という12節の言葉が心に留りました。

ほんとうにそのようにありたいと思いました。
そして、今日一日祈っていて示されたこと。

今教会堂を取得したいと祈っていますが、
その中で、「必要ならば神様が与えて下さる」と信じて、
またそのように語っています。

でも、教会としてそれを信じるようにと励ますならば、
どうして私個人の私生活、というか、家族の生活の中で、
「これくらい蓄えがないといざというときに困る」とか、
「老後のことも考えなければ・・・」なんて考えるのでしょうか?

私を信頼しなさい、と主は言われます。
「神の国と神の義を先ず求めなさい。そうすればそれらのもの(日々の必要)はすべて添えて与えられます」と言われます。

でも、ほんとうに信じているのは、「蓄え」であったり、
第一に求めているのは神の国と神の義ではなく、「日々の必要」の方だったりするのではないかと。

だから、今、本気で主を信頼するとはどういうことなのか、祈っています。
具体的にそのように生きたいと思います。

主よ、
私に愛をもっと与えて下さい。
私にあなたを信頼する思いをもっと与えて下さい。
あなたを何よりも求めて、あなたにチューニングを合わせて歩めますように。

No comments:

Post a Comment