2006-06-28

言葉にも行動にも信仰にも純潔にも

さきほどNYから無事に帰ってきました。
今日も一つ一つの出来事に感謝。

でも蒸し暑いですねえ。
昨日の夜はすごい雨で、
今日は雨も上がって蒸し暑くて、
本当に日本の梅雨のようです。

今朝もキュウリ一本。
なんだか、やっぱり日照不足でしょうか、
水はたっぷり降るんですが、
今ひとつ収穫がふえません。

今日も一人の方が、
お話をしている間に、
イエスさまを心に受け入れるお祈りをされました。
感謝。
このところ、毎週のようにそのような方が起こされて、
不思議ですよね。
なぜか、そういう波がやってくるような時があります。
特別なことがあるわけではないのですが・・・。
神様の時なのか、私の知らないところでの、皆さんの特別な祈りなのか・・・。
でも、本当に感謝です。

今日の聖書。
今日はテモテへの手紙の第1と第2全部を読みました。
その中で心に留ったのが、
「言葉、行動、愛、信仰、純潔の点で、信じる人々の模範となりなさい。」という言葉です。
この前に「あなたは年が若いがゆえに軽んじられてはいけません」とあって、
数年前まではその前半の方が心に留っていたのですが、
今は「あ、これは自分には当てはまらない」と思うようになってしまいました。
でも、その分、後半が心に留ります。
一つ一つのことについて、祈らされました。
最終的には神様を指し示していくだけです。
人の優しさとか、気遣いで満足しているわけにはいきません。
でも、自分が言葉において、人々の模範となっているだろうか?
行動においてどうだろうか、
愛において、
信仰においてどうだろうか。
純潔においてどうだろうか、
一つ一つのこと祈らないではいられませんでした。
助けて下さい、きよめて下さいと。

神様、
わたしの言葉をきよめて下さい。
あなたが私の口にその時々にふさわしい言葉を与えて下さい。
そして、行動をお守り下さい。
愛に土台した行動を取らせてください。
愛を与えて下さい。
人々を愛し、人々に心から仕える愛を与えて下さい。
信仰を増して下さい。
信仰に堅く立たせて下さい。
純潔を守って下さい。
実際の行為としての純潔だけではなく、心の中の純潔も守って下さい。

明日もあなたの守りの中で人々との出会いをお守り下さい。

No comments:

Post a Comment