2014-11-21

あなたを縛っているものは何?

金曜日の夜ですが、また冷えています。
夜の11時半で-5度C。

明日から少しずつ暖かくなって、月曜日には15度C以上に上がりそうです。

でもまたその後サンクスギビングにかけて、グッと冷えそうです。

さて、この間の日曜日に教会の礼拝でも紹介したビデオ。


よく話に聞きますが、ノミの入ったコップに蓋をすると、ノミは学習をして、それ以上高く跳ばなくなってしまい、蓋を外してもそれ以上には跳ばない、という話。



自分で実験するわけにいかないので、誰か実験した人いないかな、とビデオを探しました。

私はこの手の話は、とにかく裏が欲しいし、疑ってかかるようにしています。

で、これも疑いました。

まあ、最後のビンから外に出してもビンの形に飛んでる、という部分はジョークだと思います。最初のところも、ホントかな、と今でも少し疑っています。

でも私自身、同じことしてないかな、と思います。

自分で今までの経験で「これは痛いから」「傷つくから」「がっかりするから」「無理だから」「前にもダメだったし」そういって、私たちの力を超えて、私たちの常識を超えて働いてくださる神様を信じることをしないで、諦めていること、決めていることがどれだけあるかと。

礼拝メッセージはこちらから。
http://jccofnj.org/main/message_mp3/mn_111614_1a.mp3

No comments:

Post a Comment