2012-01-18

対話

今日は朝は暖かかったのですが、日が落ちてから、急に冷え込んできました。
7時過ぎで-3度C。明日の朝は、-7度Cくらいまで下がりそうです。

さて、今日は今年2回目のクロッキー教室。
今日はこんなことしました。






広告を適当にちぎって、その中で好きなピースを二つ選んで、
その形を絵に描きます。
そして、その形をじっと見ていて、その中から見えてくる絵を描いていきます。


で、できた作品はこちら。




実は昨日の夜、火山のことについてテレビ番組を見ていたので、
それに誘われてしまったようです。


でも、やりながら思いました。
この小さなピースにもメッセージがある。
そして、それと、自分の心の中にある、火山のイメージがある。
それがまるで対話をするように、一つの作品(?)ができる。


神様から与えられているもの一つ一つにメッセージがある。
それとの対話の中で、一つのものが生まれる。
神様のメッセージを聞き続けることができますように。


礼拝でも分かち合ったのですが、
わたしたちは「こうすればいい」という公式が欲しい。
そして、それを守っていればいい、というのが楽だ。
でも、神様は「関係」を求められる。
対話を求められる。


だから祈ろう、そう思います。


さて、今日の聖書。
なんと、今日からルカによる福音書。4月10日までかけて、ルカによる福音書を読んでいきます。できるだけ毎日アップしようと思っていますが・・・。


今日は1章1-25節。
「私のことばは、その時が来れば実現します。」20節。

主の言葉は実現する。
時間がかかるかもしれない。
自分の考えた時とは違うかもしれない。
主が決められた時に実現する。

それを信頼していくこと。

やっぱり信頼だ。

主よ、
私の時にこだわるのではなくて、
あなたの時を信頼させてください。
そして、あなたを本気で信じていくことができますように。

No comments:

Post a Comment