2012-12-25

二人の王さま:アドベント聖書日課12/25。

メリークリスマス!

昨日のキャンドルサービス、すばらしい音楽と踊りでイエスの誕生をお祝いしました。
本番は写真が撮れないので、リハーサルから。

こちらは2時からのバレエの賛美のリハーサル。
まだ外が明るいので、ステンドグラスがよく見えます。



そして、こちらは直前のコワイアのリハーサル。
すっかり暗くなってステンドグラスは見えなくなりました。



本当にすばらしいキャンドルライトサービスでした。
聖歌隊の賛美もすばらしかったです。
そして、バレエも1曲だけの賛美だったのですが、とても美しく、神様に心を向けさせられるひと時でした。

そして、私はいつも感動するのですが、聖歌隊とみなさんとの歌が前と後ろから、一つに溶け合う会衆賛美。賛美の中に浸っている・・・という感じでした。

子供を入れて80人くらいの方々が来られていたと思いますが、もっともっとたくさんの方々とお祝いしたい、そんな夜でした。

さて、クリスマスの朝のアドベント聖書日課

今日はマタイ2:1-12。
「ユダヤ人の王としてお生れになったかたは、どこにおられますか。」2節。

昨日のキャンドルライトサービスでの聖書箇所でもありました。

その頃、その地域を支配していたヘロデ王と、幼子イエス。
二人の王がここにはいた。

一人は恐れで人々を支配していた。それは彼自身が恐れでいっぱいになっていたから。
もう一人は愛で人々を支配している。それは、彼自身が愛でいっぱいになっていたから。

一人は自分を守ろうとした。そして、まわりの人々を殺していった。
もう一人は自分を与えた。そして、まわりの人々を生かしていった。

一人が死んだとき、彼の支配は終わった。そして、人々は解放された。
もう一人が死んだとき、彼の支配は明らかにされた。そして、その彼の支配によって人々は解放されていった。

一人の支配は、パレスチナ地方の小さな地域にとどまった。そして、わずか50年ほどで終わった。
もう一人の支配は、世界に広がっていった。そして、2000年を超えて更に永遠の世界にまで続いている。

イエスの愛が私を満たし、私からあふれていきますように。
イエスの愛がお一人一人の心を満たし、お一人一人からあふれていきますように。

No comments:

Post a Comment