2012-04-03

いつものようにいつものところで。

JOYJOYイースターの日もそうでしたが、ちょっとこのところ、肌寒い日が続いていましたが、今日は20度近くまで上がって暖かくなりました。そして、いつものところに今年も黄色いチューリップが咲きました。



3年前に咲いた時の写真があったのですが、3世代さかのぼるので、ひいおばあちゃんですね。自分は勝手に同じチューリップを見ているつもりなんですが、それは違って、3世代も過ぎている。でも、毎年同じところに芽を出して、同じところに同じ花を咲かせる。なんだか、同じ自分でありながら、なんだかいつも今までと違うことばかり考えてしまう自分が恥ずかしくなります。単純に同じことを繰り返す、その大切さを思わされます。イースターにも今までと違った、何か違ったことを語りたい、そんな気持ちがあります。でも、本当に単純なことを繰り返す、そのことの大切さを教えられたように思います。でも、3年前のチューリップは4月22日ですね。今年は本当に早い。

さて、最近の「日々のみことば」から。
昨日のところですが、ルカ22:39-53を読みました。

「それからイエスは出て、いつものようにオリーブ山に行かれ、弟子たちも従った。いつもの場所に着いたとき・・・」39-40節。

イエスはいつものようにいつものところで祈ったんですね。
ゲッセマネの祈りは特別な祈り。
でも、その特別な祈りも、いつもの祈りの延長にあった。

いつもがあるから、特別な勝負が戦える。

いつもを大切にするものでありたいと思いました。
単純に繰り返す「いつも」を大切にするものでありたいと思いました。

神様、
私の「いつも」はどうでしょうか?
もっともっと「いつも」を大切にする者でありますように。

いつものようにいつものところであなたに祈る日々に力を頂くことができますように。

No comments:

Post a Comment