2012-01-30

この世の天国と、あの世の天国。

なんだかずっと暖かい。
奇妙なくらい。
今、夜の10時半で1.2度C。
8時頃は0度くらいだったから、気温は上がって来ている。
明日は13度Cまで上がるなんて、予報が出てきている。
もう2月になるけれども、ホントにこのまま春になるかもしれません。
ま、あんまり期待させると、失望させるかもしれないので、
ほどほどにしておきますが。

さて、先日の天国を見上げた日から、
いろんな方々の天に旅立っていかれた日を思い出していました。
冬が多いんですね。
今日も、一人の信仰の先輩であり、主の僕である方のことを思い出していました。


ああ、天国にはいろんな方々が行って、
とってもにぎやかになっているんだろうなあと思いました。

主を信じる者にとって、
死ぬことは本当に心配はありません。
主のもとに行くのですから。

でも、それと反対に、「生きること」がだんだん難しくなっていくのかなあと思います。
日本でも、高齢化社会の問題がこの先深刻になっていくでしょうし、このアメリカで歳を取っていくことにも、不安な気持ちがあります。

聖書を読んでいて、いつも思うのですが、「いつ主が迎えに来ても大丈夫なように準備をしておく」ことと共に、「それがずっと先でも大丈夫なように準備をしておく」事も大切だと、聖書は語っているな、と思います。

わたしたちが神様がおられるから、どんな中でも大丈夫、なのは確かなのですが、それとともに、生きることに、この地上で歩むことに、もっともっと夢が持てるように、そのような環境を作っていく、特にこの地に住む人々に、それを作っていく、それが、この先10年くらい、自分に課せられた課題なんじゃないか、ここ数日、思い始めています。

さて、最近の「日々のみことば」から。
先週の土曜日、ルカの4章1-13節を読みました。

「この、国々のいっさいの権力と栄光とをあなたに差し上げましょう。それは私に任されているので、私がこれと思う人に差し上げるのです。」6節。

イエスがサタンの誘惑にあったところです。
サタンはイエスに「私がすべてのこの世の権力を任されているから、あなたが私を拝むならば・・・」と言いました。
でも、これって嘘ですよね。
もしかしたら、自分もその手の嘘に結構ハマっているのかもしれません。

「お金はサタンの手の中にある」
「この世の地位や権力はサタンの手の中にある」

ウソです。

すべては主の支配の中にあります。
もちろん、地位やお金を神様以上にすると、
それは罪です。偶像礼拝です。
でも、地位を得ることも、権力を手にすることも、経済的な必要も、主の御手の中にあり、主が与えてくださることなのです。

経済的な祝福を得るためには、神様を捨てなければならない。
そう思うなら、間違いです。
ただ、神様を第一とすること。

神様を第一として、与えられる祝福の中に生きる。
大きく期待して、主のみ業を見せていただきたい。

主よ、
あなたがすべてを支配しておられることを、忘れることがありませんように。
サタンのウソにハマってしまうことがありませんように。
あなたを第一として歩めますように。

No comments:

Post a Comment