2012-02-01

聖書読め!

2月になりました。
今日も暖かい、春のような日でした。
18度Cくらいまで上がりました。
なので、明日はグラウンドホッグデーで、春の到来を占うイベントがあるのですが、まあ、どっちでもいいよねえ、という気分で、盛り上がりません。
やっぱ、冬が締まらないと、春が楽しみ!感がありません。
でも、日本の大雪のニュースを見ると、
ホントに大変だと思います。
与えられている時を生かして用いなければ・・・。


TwitterやFacebookでも大騒ぎしているのですが、


今朝の夢は強烈でした。
初めて会う方なんだけど、先輩牧師から、自分の態度、配慮のなさをこっぴどく叱られた。そして、その先輩、帰りがけに「ハバクク書(聖書の中の一書)を読め!いいか、ハバククだぞ!」と何度も叫んでいた。


ものすごいインパクトの中で、目が覚めた。
夢の中で、聖書の箇所を指定されたのは初めてだった。 
正直、アウグスティヌスが、回心する時に、「取りて読め!」との子供たちの歌を神の言葉と受け取って、聖書を開いて、聖書の言葉にとらえられて、クリスチャンになったことを思い出して、おお、俺にもそう言うのが来たのか、と思った。


それだけでも、十分心に残ったのだけれども、朝5時に目が覚めて、何の気なしにTwitterを見ていたら、日本の某牧師が「ハバクク2章の準備をしましょう」とツイートしていた。


これが「マタイ」「ヨハネ」「ローマ」あたりだったら、そんなにびっくりしないんだけど、なんと言っても「ハバクク」ですからねえ。


 はい、早速しっかり読みました。 どんなことを思ったかは、今日はもう遅いので、また明日にでも。


さて、今日の聖書から。
今日はルカ5:12−26でした。


「しかし、イエスご自身は、よく荒野に退いて祈っておられた」16節。

人々はイエスに期待していました。
期待してイエスの回りに集まっていました。
でも、イエスはその期待に自分のみを任せませんでした。

父なる神様とともに過ごす時間を大切にしておられました。

「よく」という言葉がすごいな、と思います。

自分の姿勢が問われたような気がしました。
いつでも退いて祈る時を大切にしたいと思いました。

主よ、
あなたとの時間を大切にさせてください。
もっともっとあなたと親しく歩めますように。

2 comments:

  1. こんにちは
    こちらも今日は暖かいです。
    ハバククの2章 気になるので私もこれから開いてみます♪

    ReplyDelete
  2. Lalaさん、

    そちらはもっと暖かいんでしょうね。
    ハバクク2章だけではなくて、ぜひ、1章から読まれてください。
    「明日にでも」と書いてからもう3日経ってしまいました。
    今夜にでも・・・。
    「オオカミが来たぞ」少年になりませんように。

    ReplyDelete