2011-09-14

「進みよって、並んで行きなさい」

今日は飛行機では、
「寝るぞ」と意気込んで、
コーヒーを飲まないで「わら」「わら」と連呼して、
水ばっかり飲んでいたのが悪かったのか、
ぜんぜん眠れなくて、頭までいたくなって来て、
例年通り、たくさん映画を見させていただいて、
本も読ませていただいて、
でも、最後の最後、もう寝ない!とコーヒーを頼んだら、
すかっと頭の痛いのもなくなって、
元気いっぱい、東京に着きました。

飛行機も予定より早く着き、入国も、荷物も、税関も、東京までのバスも、
これ以上はないだろう・・・という順調さで、
2時到着予定の飛行機だったのに、3時半にはもう東京の滞在先に入っている、という時間の余裕。

これをムダにするのはもったいないと、
残暑をものともせず、東京駅で引換証をJR−Passに代えて、
明日の朝一番の東北新幹線の席を取って、
10月からの教会学校の教案誌を買って、
大体どこででもメールのやり取り等ができるようにと、
WiMAXのお試しレンタルを借りて来て・・・とずいぶん準備ができました。

そして、夜になってから、
ある人とお会いできるとの連絡がつきました。

今回の日本訪問でも、いろいろな方々に連絡をしてきているのですが、
リクエストがあったり、いつもお会いしている方なので、今年も・・・という気持ちも働くのですが、それ以上に、使徒行伝の8章の後半でピリポがエチオピアの宦官に福音を伝えたときのエピソードが私の心の中にあります。
ピリポはサマリヤで大きな働きをしている最中に、
寂しい道に行くようにと言われます。
そして、そこで「さあ、彼に近づいて一緒に行きなさい」と言われたのです。
その時に、宦官は主を信じるものとされ、洗礼を受けました。

私も今回、
開かれる道、閉ざされる道、いろいろありますし、
月報に載せますし、HPにも載っていますし、
いつでも問い合わせください、と書いていますが、
人が見たら、「どういう基準で連絡しているの?」と
疑問に思われてしまうこともあるかもしれません。
でも、私はただ、主が「近づいて一緒に行きなさい」と
言われる言葉に従っているつもりです。
自分勝手なことを神様の名の下にすることにならないようにと気をつけながらも、
どうしても会わなければいけない、と思う場合には強く押す時さえあります。

一つ一つのお会いする方々との予定が、
神様から出ていること感じています。

祈りつつ、神様が御業をなしてくださることを期待しつつ、歩ませていただきたいです。
明日は牧師夫妻以外の皆さんは皆さん初対面ですね。
主のすばらしさを証する者となれますように。

神様、今回の日本訪問もあなたの御手の中にあります。
すべてを守り、導いてくださいますように。
主よ、あなたが「あの人のところへ行きなさい」と言われる時に、
それに従う勇気と力とを与えてください。


日本時間よる11時17分。

2 comments:

  1. 「わら」「わら」って、「羊が一匹、羊が二匹」みたいな、眠るためのおまじないかと一瞬思いましたが、waterだったんですね。(笑)
    私も、1日コーヒー飲まないでいると、頭痛がします。カフェイン中毒…?(汗)

    2週間の滞在が守られ、主の御思いのままに導かれますように!
    残暑が厳しいようですが、体調も守られますように!

    ReplyDelete
  2. はちこさん、

    ホントに日本に着いたら、快調です。
    やっぱりコーヒーを我慢したのがいけなかったのかも。

    でも、ホントに暑い!
    着いた日の東京は熱帯夜。
    宮古も青森も函館も30度以上で、
    真夏みたいです。

    来週は暑さが落ち着くのか、
    天気がぐつつくのか、
    ちょっと心配ですが。

    お祈りに感謝します。

    ReplyDelete