2010-12-25

想定外のクリスマス。

メリークリスマス!
キリストの降誕を心から祝い、感謝します。


多くの方々から、お便りやカードをいただいていますが、
今年は諸事情で、私達のクリスマスレターは、年明けかな、という感じです。
失礼します。
ここで、ひとこと、ごあいさつ。
みなさんの祈りに支えられて、このようにクリスマスを迎えられることを、
心から感謝します。
これからも、どうかお祈りください。
そして、共に歩んでまいりましょう。


昨日の夜は子どもを入れて100人くらいの方々が来られて、
共にクリスマスを祝いました。


イブのために与えれたメッセージは、
「想定外のクリスマス」
昨日も想定外のことに振り回されながら、
自分がいかに「想定外」のことに弱い人間かということを思わされていました。
だいたい、与えられた時間と、「しなければならないこと」のバランスが悪すぎ。
というか、準備を着々を進めているタイプならいいんでしょうが、
(でも、その場その場で結構追われているような気もする・・・)
すべてがいっぺんに襲ってくる。
それで何とか、予定を決めて、こなしていくのですが、
時々、そこに「想定外」のことが起こる。
そうすると、「あああああ」とパニックになってしまうんですね。


いえ、だいたい「しなくてはならないこと」なんて何もなくて、
(イエスさま的には「ただひとつだけ」御言葉に聞くこと)
すべては、「自分で選んで自分に課している」んでしょうが、
昨日のポイントはそこにあるんじゃなくて、
そんな想定外のことにイライラしたり、怒ったり、
「どうして?」と神に求めたり。


クリスマスの時にも、
行き違いがあったり、渋滞にはまったり、事故にあったり、
人生の中でも、
病気や失業、夢見てきたことが失望に終わるようなこと。
「こんなはずじゃなかった」
「神さまを信じているのに」
「神様がいるなら・・・」
「どうしてこんなことが?」


でも、考えてみたら、クリスマスはまさにそんな想定外のことのど真ん中に起こった。


マリヤとヨセフの人生設計の中に、
処女懐胎やそれを受け入れる夫、ということは、
なかっただろうし。
「全世界の人口調査をせよ」との勅令もなかっただろうし。
ベツレヘムの村に行ったら、居場所がなくて、
赤ん坊を飼い葉桶の中に入れて寝かせるなんてことも、
たぶん、計画の中にはなかったんじゃないか。
「行けばなんとかなるだろう」って、
そんな感じだったのか・・・。
でも、「客間には彼らのいる余地がなかった」


でも、そんな想定外のことの中に、
神のメッセージが語られた。


「飼い葉桶の中に寝かされている赤ん坊こそ、救い主」これが、私達への「しるし」だ。


この救い主は、上から見下ろして、
「人間はおろかだなあ、お前たちをすくってやろう」と
自分は天の上にいて、下の愚かな人間を、
蜘蛛の糸で釣り上げるような方ではない。


溺れている私達のところに飛び込んできて、
私達の痛みや悲しみを知って、そこから救う方だ。


自分を与えて、
私達に命を与えるかただ。
そういう救い主だ。


そのメッセージは、「想定外」の事の中に、
語られた。


想定外のことを受け入れることは、
神の主権を認めること。
神の導きを信頼すること。
そこにも、神のメッセージが込められていることを、
信じること。


そう信じたら、
昨日起こった一つ一つのことも、
今週起こった一つ一つのことも、
平安の中に受け入れることができる。


感謝。


さて、明日は今年の最後の日曜日、
一年を振り返って、感謝の礼拝を捧げましょう。


そして、礼拝後、夕6時半ニューアーク発の飛行機で、
Equipper Conferenceに向かいます。


持ち物の準備、なんにもしてない。
6日間だから、洋服足りるかな?
最近、3−4枚を着回しているような気がする。
水着があると温泉に入れると、経験者から聞いた。
昨日の夜の段階で、327人の参加者がいるそうだ。


持ち物リスト、どこにあるんだろ?
講師はネクタイしなくていいのかな?
寒いのかな?Tシャツかな?とか、なんにも調べてない。


Wifiはつなげる、という確認はしたけど。


あ、それで、青字はお天気ネタ。
なんでコレが青字かというと、


週末のstormがちょっと心配になってきたこと。


日曜日の午後から降りだして、
15−20センチ積もる、という予報も出てきています。


でも、私達にとって「想定外」のことも、
神さまの御手の中にあって、
神さまのメッセージが込められている。


そう思うと、平安です。


この平安が守られるようにお祈りください。


さて、今日の朝の聖書。
今日はヘブル人への手紙の11章1−12節。


「信仰は望んでいる事がらを保証し、目に見えないものを確信させるものです。」1節。

ここに出てくる、天地創造から、アブラハムまでの信仰の系譜、
じっくり読んでみると、
そこに出てくるのは、
神の御言葉への信頼、
そして、そこに従うこと、
そして、そのように行動すること、
そんなことを見て取れます。

そのように歩みたいと思わされました。
信じたら、そのように歩む。

そこに与えられる祝福もあるんだと思います。

新しい年に・・・なんて言わないで、
今日、今ここでの歩みから、
神を信頼して、
御言葉の真実を信じて、
そこに大胆に歩んでいこうと思います。

主よ、
私の信仰の歩みの守ってください。
想定外のことが、
多分、これから、私の人生の中に起こってくるから、
このようなメッセージを与えてくださったのだと思います。
どうか、そんな中でも、あなたを信頼して歩めますように。
平安の中で守られますように。


そして、あなたの御言葉の真実を、
信頼して、歩ませてください。


ひとり子イエスを与えてくださった、
その恵みに感謝します。

No comments:

Post a Comment