2010-12-22

与えられたものの中で。

NYCに来て、ミッドタウンのMCを仮オフィスに仕事中。
相変わらず毎日「平凡に」寒い日が続いています。
-10度に下がることもなく、+5度に上がることもなく・・・って感じ。


でも、この週末のstormの予報が騒がしくなってきました。
ある人は「superstorm」という使っている人もいました。
Superstormと言えば、1993年3月ですね。
アトランタに住んでいて、休暇中、フロリダに行っていて、
帰れなかったという経験をしました。


でも、「Superstorm」で自分のブログ内検索をかけると、
2009年2月にも「superstorm並か?」という予報が出ているんですね。


まあ、天気予報で食べておられる皆さんにとっては、
やはりどれだけ注目されるか、も大切でしょうから、
ちょっとでも、可能性があると、どうしても「superstorm並か?」と、
やってしまうんでしょうね。


今のところ、NY周辺では、日曜日から月曜日に雪になる可能性があります。


礼拝もあるし、またそのあとCAに飛ぶので、
個人的には大したことなく終わって欲しいところです。


そういえば、今、ヨーロッパでは大変なことになっていて、
今年の1月に洗礼を受けた、ロンドンに住んでいる方が、
家族のところに来るために土曜日に来ようと思っておられたのですが、
キャンセル続きで、明日(木曜日)来れるか?というところだそうです。


24日のキャンドルサービスに来れるように、
明日は無事飛行機が飛びますように。


いろんなコトがあったのですが、
まず、月曜日のおじさんは来ませんでした。


そして、Operation Santaの買い物は先週終えて、
今日、郵便局に祈りつつ出してきました。
この小包が一人の少女の喜びとなりますようにと。
でも、2週間前に書いたことの他にも、
いろいろ考えさせられました。


そして、今本当に思わされているのは、
もっと心に触れる働きをさせていただきたいという思い。


そして、先週末から、自分の失敗なんですが、
Macのトラブルで、んー、という感じ。


1年前に15年ぶりくらいのMac復帰だったので、
Fusion上にWinを走らせて、
いくつかのWinのソフトを使っているのですが、
そのWin上でUSBを認識しなくなってしまったんですね。
困るのはプリンタ。
Win上のPublisherを使っている文書とかを、
プリントしようとしても、Mac経由にすると1枚5分くらいかかる・・・。


と書いたところで、あ、PDFに変換してMacからプリントすればいい、と思いつきました。
そうだ!そうしよう。


Win上のUSBを復活させるのは結構手間がかかりそうなので、
来年になってからゆっくりと・・・。


ああ、晴れ晴れ。


でも、そんなことをしながら、
思わされたことは、
自分に与えられた時間は限られているということ。
そのなかで、それをどう使うかが大切。


でも、そう考えると、
例えばお金だったら「神さまは必要なものは与えてくださるから」と私たちは言いますが、お金も、体力も、能力も、記憶力も、理解力も、


「必要なら神さまが与えてくださる」という視点だけではなくて、
「神さまが与えてくださるものをどのような優先順位で使っていくか」という視点が、どれだけ大切かと思います。


健康もそう。
私たちは病気になったら、「癒されるように」と祈ります。
やはり、そのように祈るべきだと思います。
でも、私たちへの神さまの祝福は必ずしも健康の中にあるとは限りません。


1年、健康が守られたことを感謝しながら、
そんなことも思わされています。


つまり、与えられている健康の中で、
何をなすべきなのか?ということ。
責任というか。


さて、仕事に復帰です。

No comments:

Post a Comment