2010-12-20

与えられた時間の中で。

モバイル版も始めました。
モバイルで、いつものPC版を見たい方は、
一番下のほうの「View Web Version」からどうぞ。

ちょっと久しぶりの更新ですが、
やはり週末のStormの予報は2日前くらいになくなり、
実際、ほんとに大丈夫でした。
毎日平凡に寒いです・・・。


今度は次の土曜日、クリスマスデーあたりに雪の可能性が出ていますが、
ま、こちらも大丈夫でしょう。


あと、明日は冬至ですね。
そして、偶然だそうですが、
明日の未明には皆既月食があります。
東部時間で1時半ごろから始まって5時ごろに終わる。
その中の1時間半くらいが皆既食だそうです。
って、つまり自分がいつも爆睡している時間帯ですね。


お天気的には平凡な「晴れて寒い夜」でしょうから、
よく見えると思います。


夜中に目が覚めたら、西の空に注目です。
「皆既だったら何にも見えないじゃないの・・・」なんて
ツッコミは入れないでくださいね。
日食みたいに派手じゃないですが、
赤銅色に鈍く輝く月が見えると思います。


昨日は洗礼式がありました。
来週くらいにはお証しを教会HPで読めるようにしていただけると思いますが、
本当に神様が圧倒するように働いてくださったなあ、という方です。


2年前に初めて来られたときは、
サンクスギビングの愛餐会の終わりの方。
そして、そのあと、クリスマスイブに来られ、
礼拝にも時々来られ、
お子さんをJOYJOYキャンプに送られて、
それでお子さんたちが喜んで教会に集うようになられ、
そして、今年の東海岸の日系教会の合同ファミリーキャンプで、
本当に主に触れられました。


今回、いろんなことを考えさせられています。
祈りの大切さ、
自分はいつも「礼拝からおいでください」とお誘いするけど、
愛餐会の最後の方にちょっと来られるだけでも、
神様の恵みに少し触れることができる、
そこから始まる、ということとか。


感謝。


昨日のJOYJOYクリスマス、天気が大丈夫だったのですが、
期待していたほどたくさんの子供たちが来れなくて、
ちょっと残念でしたが、でも、楽しいひと時でした。


中高生たちの人形劇も、ほんと、よかったです。


写真は教会のHP(www.jccofn.org)から。


さて、今日は、さっき読んだ今日の聖書から。
ヘブル9:11-22


「まして、キリストが傷のないご自身を、とこしえの御霊によって神におささげになったその血は、どんなにか私たちの良心をきよめて死んだ行いから離れさせ、生ける神に仕える者とすることでしょうか。」14節。

イエスがその生涯をかけて、私たちのためにあがないをしてくださったことに感謝。
それは、決して、あの十字架の何時間かだけではなくて、
ずっとずっと「御霊によって」守られて、
神へのささげものとして、己をきよく守られたから。

その力が、私のうちにも注がれている。

読みながら、正直、「私は死んだ行いから本当に離れているだろうか?」と思わされたが、だとすると、それはまた希望だ。神様が私をまたこれからもきよめ続け、神様に仕える者と造り替えてくださるのだ。

この神様のなさることに希望を持ちつつ歩んでいこう。

主よ、
どうか、私をさらに死んだ業から解放してください。
わたしのこころをきよめ、
あなたに仕える者として整えてください。


「楽しみにしてます!」コールがなかったのでどうしようかと思ったのですが、それでやめた・・・というのはちょっと大人気ないので(すでにこういうことを言っている段階で大人気ない・・・)、アドベント聖書日課第4週をアップします。・・・が、まだアップしていないので、多分朝10時ごろまではリンク切れだと思います。それよりも後の時間帯でクリックしてください。

今日は朝8時に時々教会に寸借に来るおじさんとアポがあるので教会に居残り。「病院にいくのでお金貸して!」というけど、お酒やドラッグになるお金をあげるのは嫌なので、「じゃあ、俺が送っていくから・・・」と約束したんだよねえ。さて、おじさん、果たして8時に現れるでしょうか?

アドベント聖書日課第4週

2 comments:

  1. 旧ジャージー12/21/2010 05:30:00 AM

    かきごおり先生
    皆既月食、残念。。。大雨です。。。

    洗礼式、おめでとうございます
    主の守りと助けが十分にありますように
    主の平安の中で歩まれますように

    >「楽しみにしてます!」コールがなかった
    先生!!!
    毎回、楽しみにしてましたよ~~~
    1日ずつじゃなくって
    先が気になって
    1週間分まとめ読みしちゃっていますが^^
    目からうろこのところもあって
    聖書内に書きとめました
    感謝です!!!!!

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    「楽しみにしていましたよ〜〜〜」コール、ありがとうございます。
    主に押し出されて、人々に励まされて、支えられていることを感じます。

    皆既月食、わたしは爆睡でした。
    何回か目が覚めたんですが、
    起き上がるほど元気ではなく・・・。

    朝起きたら、薄曇りでした。
    NY周辺の方々のFacebookでは、「見た」という方もおられたので、
    ある程度は見えたみたいですね。

    洗礼式、スタートですよね。
    お祈りに感謝します!

    ReplyDelete