2010-12-07

シフトロック初体験。

今日は一日小雪が舞っていた。
Thanksgiving Dayにも降っていたという証言もありますが、
自分は確認していないので、今日がMy初雪。


天気予報では、この週末にstormが東海岸にやってくるということです。
まあ、例によって、先のことなので、毎日変わる予報に振り回されることでしょう。


いまは夜中の12時で、外の気温は-0.6度。
明日の朝は-4度位の予報が出ています。


今日はデイオフで、豆腐の修行の日だったのですが、
昨日の夜に大豆を水につけておく、というのを忘れたので、
純粋におやすみ。


それに再修理に出す予定だった車、
予約が明日になったので、
今日はウチでおとなしくしておりました。


その修理の必要なのは、
第一がcheck engineランプの再点灯。
理由の解析だけで105ドルですからねえ。
修理の翌日に点灯ですから、
まあ、これは交渉してno chargeを狙います。


もう一つが下の写真。


シフトのレバーのところにもう一本、ドライバーが刺さっています。


なんでこんなことになっているかというと・・・。


あれは、土曜日の午後、突然、シフトがPから動かなくなったのです。


焦りましたねえ。Pから動かない、ということは、車が全く動かない、ということですから・・・。修理工場までも、レッカーしてもらわないといけません。


でも、きっと何か、方法があるはず。
しかし、中古で買ったこの車、
なぜか、マニュアルがついていません。


幸運にも出先でなかったので、
適当に「シフトロック解除」でぐぐったら、
車種によっていろいろな方法が出てくるのですが、
うちの車の場合、シフトレバーの横の小さなカバーを外して、
そこにドライバーを挿し込んで押す、と書いてありました。


たしかに、小さなカバーがあって、
外せるようになっています。
それをはずして、現れた穴にドライバーを挿し込んで、
恐る恐る、押してみました。


ちょっと勇気いりますね、これ。
いままで25年くらい車に乗ってきましたが、
シフトが動かなくなる、ってのは初めてでした。
でも、「シフトロック解除」という機能がどの車にも付いている、とすれば、
こういうこと、よくあるんでしょうね、きっと。


それから、今日まで、どうしても車が2台必要な場面では、
このドライバーを押しこんで、ギアをRに入れます。


こんなことでも、書いておけば、誰かの役に立つんじゃないかと思いつつ。




明日の修理がお安く上がりますように・・・(祈)


今週は、「心の王座をキリストに明け渡そう」ということを思いめぐらし、実践する一週間です。

今週のアドベント聖書日課(PDF文書)

イエスは、恐れではなくて、愛によって、私たちの心を支配してくださる。
脅かしではなくて、共に歩んでくださることによって、従いたい心を起こしてくださる。

自分も少しでもそのような者となりたい、そう思います。

主よ、
私の心の隅々までも、
あなたのものとさせてください。
すべてをあなたに明け渡した平安を、
私に与えてください。
そして、私も、人とともに歩むことを大切にする者でありますように。

No comments:

Post a Comment