2010-12-02

光は闇の中に輝いている。

昨日の嵐はすっかり晴れて、
今朝はこんな風景が。


下の光は街灯なんですが、
東の空に輝くのは・・・
ちょっと拡大すると、





右は月で、左は金星。
iPhoneのカメラなので、月が半月くらいに見えますが、
実際はもっと細いです。
Sky Walkによると下弦三日月(28%)。
その月と金星の競演。


本当に圧倒させられる光景でした。
今朝も聖書の言葉を思い出させられました。


「光は闇の中に輝いている。」


クリスマスの恵みに感謝。


今朝はちょうど0度。
昼間は5度くらいまでしか上がらず、
今、夜の11時過ぎですが、-0.1度Cまで下がってきています。
天気はいいのですが、寒い日が続きそうです。


さて、今日の聖書。
今日はレビ記26:14-26。


「あなたがたの力を頼む高慢を打ち砕き・・・」19節。

自分の力を頼む高慢さ。
主はそれを打ち砕かれるという。

そう、人間の罪の本質はここにある。
神の前の小ささを認めないで、
自分の力を信頼しているところ。

主のもとにひざまずこう。

主よ、
自分の力を信頼するのではなくて、
あなたの前に自分のほんとうの姿を認めて、
あなたの力を信頼して歩むことができますように。

No comments:

Post a Comment