2010-11-09

朝の戦いは前の晩に勝負がついている。

ということで、
明日は朝から教会に行って、そのままNYに行く日なので、
今夜は早く休んでおきます。

いつだったかの学びの中で、
「次の日の朝の祈りの時のQualityは前の晩にもう勝負がついている」という文章を読みました。本当だなあと思います。

明日は朝7時半からNYのミッドタウンのマクドナルドで小さな祈り会を守ります。
Lexington Ave.の45th St.のところです。

多くの人々が生活しているマンハッタンの中で、
主の目がそこに注がれていることに感謝しながら。

2 comments:

  1. 私の日本の母教会の牧師夫人も、「日曜の朝の勝利は土曜の夜から」と、寝坊で遅刻の多いユースたちによく言っておられたものでした。
    土曜日の夜に祈祷会があって、祈祷会のあと、青年たちは近所のミスタードーナッツに行って遅くまで「交わり」。で、日曜日の朝は寝坊してCS奉仕に遅刻、ということが時々あったんですよね。まったくもう。(って、自分のことですが)

    ReplyDelete
  2. はちこさん、

    たしかにこういう言葉はある程度自分が年齢が行って、夜が弱くなったから出てくる言葉かもですね。

    自分も20代で日本で副牧師をしていたころは、若者たちに付き合って(というか先頭に立って・・・)、12時ごろまで教会にいました・・・。「ジョナサン」「ロイホ」で夕飯のあとまた「教会集合」とか・・・。家庭を持ってからは10時に閉まるスーパーで買い物してからまた「教会集合」とか。あれはあれで「交わり」だったんですよねえ。

    あの頃は、日曜日の朝一本200円のスタミナドリンク飲みながら奉仕していた・・・。無茶してた。

    ReplyDelete