2010-07-25

すげえ、自タイ。

いやあ、びっくりしました。
ホンモノを見たときにもびっくりしましたが、
その後、最近の飛ばしようはすごいです。


各地で怪しまれるどころか、
シカゴ、セントルイス、デトロイト(タイガースだもんねえ)、シンシナティ、ビッツバーグ、と歓迎されているようですね。


この勢いで、8月9日から13日のJOYJOYキャンプが襲撃されるのでは?と、ちょっと楽しみになんかしています(ラブコール)・・・。


こちら、尾尾尾さんの記事。
怪しいお方、かと思ったら、こんなにすごい写真を撮られ、
こんなにすごい記事を書かれるんですね。
お見それしました・・・。


はい、今日も暑かったですが、
昨日よりはましだったみたいです。
(あ、昨日は更新しないで早く寝てしまいました・・・今日はハジが12時からバイトなので12時までは寝ない・・・)
でも、何よりも今日のトピックは礼拝のメッセージ中の雷雨。
礼拝堂の中でも外が暗くなったのがわかって、
電気もボワーッと暗くなって、
どーっと音がして、
すごい雨でした。


おかげで・・・なのか、
ジェット気流の南下なのか、
夜になってぐっと涼しくなってきました。
夜の11時半ですが、21度くらい!
昨日の夜は熱帯夜でしたから、もう天国です。


明日も気温は上がりますが、
からっとしていて、朝夕は涼しいでしょう。


さて、ここ数日の聖書から。
ローマ11章をここ3日をかけて読みました。
「あなたが根を支えているのではなく、根があなたを支えているのです。」18節。

いつの間にか、傲慢になっていることがある。
自分が何者かであるかのように思っていることがある。

でも、私たちは、いつもいつも誰かに支えられ、
誰かの通ってきたものを土台にして生きている。

ここでパウロが言っているのは、ユダヤ文化。
彼らがうけてきた神からのメッセージ、
それがあるから、イエスの恵みの意味がある。

最近、ダニエル書を読んだ。
読んだというか、もう一度学びなおした。
その中で、彼らが生きた厳しい社会の中での
神との関係が、新約聖書のイエスの教えを読む上でどれほど大切な背景になっているか、そのことを思わされた。

本当に謙虚に学び続ける者でありたいと思います。

主よ、
誰かが私を支えている、
自分が受け継いできたものが、
私を支えている、
そのことを見失うことがありませんように。
感謝を忘れることがありませんように。

No comments:

Post a Comment