2010-07-26

休日は休日として。

昨日の夜から、本当に涼しくなって、
今朝は20度を切りました。最低気温は17度。
4週間ぶりくらいでしょうか?


朝は真っ青な空。
澄み切った秋の朝の雰囲気でした。


でも、今日の昼間はそこそこ暑くなって、
日向ではやはり汗がドッと流れてくる天気。
今夜も涼しいです。10時過ぎで、23度。


このまま、「暑くても朝晩は涼しい」8月の天気になってくれればいいのですが。


今日は、5月のメモリアルデーウィークエンド以来の夫婦そろっての休日。
私は(原則)月曜日にお休みで(だいたい2回に1回くらい返上になるんですが・・・)、
のんちは大体月曜は仕事が入ります。
だから、すれ違うんですよねえ。休日。
でも、今日からドクターの夏休みでのんちもお休み、ということで、
貴重な一日となりました。
5月の時も「どなたでもどうぞ」のパーティーだったので、楽しかったのですが、
夫婦で過ごす休日は、いつ以来だろう???と思い出せないほど久しぶり。


高校生と大学生は家に放っておいていいのですが、2時には末の子の通いのキャンプの迎えがあるので、それまでには戻らなければなりません。夜勤明けで熟睡しているのハジに迎えを頼むのも気が引けて、昼前に出発して車で20分くらいのところにあるreservation(自然公園?)に行ってきました。


でも、ちょっとした小川が流れていて、魚が泳いで、ザリガニやカエル、アメンボやトンボがいて、ぼーっとしているだけで、癒されました。




携帯のカメラなんで、しょうがないところもあるのですが、今度、もっといい写真を撮ってきたい・・・。


これは水面に映る木々の緑が写っているのですが、
実はここにザリガニが隠れています。わかりますか?ザリガニのはさみ。




わかったらすごいけど・・・。
今日も、JOYJOYキャンプの準備や訪問やで、完全休日にはなかなかならないのですが、
でも、こういうちょっとしたQuality Timeが自分には必要みたいです。


さて、今日の聖書。
今日はローマ人への手紙12章1−8節。


「私たちは、与えられた恵みに従って、異なった賜物を持っているので・・・」6節。

すべてをやろうとしなくていい。
すべてをやろうとしてはならない。

神様が与えられた賜物があるから。

それぞれ違っていいのだから。

みんなが同じでなくていい。
みんなが同じであってはならない。

神様がそのように造ったのだから。

主よ、
私をこのような者に造ってくださってありがとうございます。


うーん、主よ、正直申し上げると、
なんだか、このように祈ることに心のなかで引っかかるものがあります。
まだまだですね。
あなたが与えられた自分の存在を、
自分に与えてくださった賜物を、
もっと素直に、もっと心の底から喜んで、
受け入れる者となれますように。

No comments:

Post a Comment