2010-07-27

太いパイプ。

今日もやはり昼間はだらーっと汗が流れてくる暑さでしたが、
夜になったら、ぐーんと涼しくなってきています。
今、夜の11時過ぎですが、22.6度。
気持ちの良い夜です。
でも、明日はだんだん湿度が上がってきて、
夜は雷雨もあるジトーッという夜が帰ってきそうです。


でも、それも木曜日の昼間までで、その後週末にかけて、
爽やかな日々が続きそうです。


東京の週間予報なんか見ていると日本の皆さんに申し訳ないような気もしますが、
こっちもまたいつ暑くなるかわかりませんし、
はい、今のうちに気持ちの良い日々をenjoyさせていただきます!


日曜日、礼拝のメッセージをしながら、
祈りについて語りながら、
「ああ、私たちはこの天地を造られ、この天地を今も支配しておられるお方と、太いパイプでつながっているのだ。ありえない特権を戴いているのだ。でも、果たして、自分はそのパイプを十分に活用しているだろうか?」という思いが心に湧いてきました。


信頼しているのはいい。主に対して絶対的な信頼を持っている。


でも、自分はその神様とコミュニケーションをする特権が与えられ、その神様との太いパイプがありながら、それを使おうとしないで、自分の思いは主は知っておられるはずだから・・・と、祈るべきことを祈らないでいることがどれだけ多くあるだろうか?
そんなことを思わされています。


もっともっと祈ることを教えていただきたいと思います。


さて、今日の聖書。
今日はローマ12:9−21。


「悪に負けてはいけません。かえって、善をもって悪に打ち勝ちなさい。」21節。

本当に大切な事だと思います。
あの9−11の時に、本当にこのことを思わされました。
私たちは悪魔の思う壺にハマってはいけない。
悪に対して悪を持って報いてはならない。

日常でもそのことの大切さを思います。

思いながら、もうひとつのことを思わされます。
それは「善をもって悪に勝つ」と思っているとき、
私たちはよっぽど注意しなければならない。

つまり、自分が善で相手が悪だって思っている。
相手の悪に対して自分の善で応えるんだって思っている。

自分の善で応えるんだって気負っている。

そんな時こそ、よっぽど気をつけなければいけない。
「自分の善ってなんだ?」と。

相手を悪だって決め付ける自分は何者だ、って。

主の前にひれ伏し、主に従う者でありますように。
自分の善を振り回すのではなく、
ただただ、忠実に主に示されたことを行ない続ける者でありますように。

主よ、
自分が正しいと思うその時に、
あなたの前に出ることができますように。


あなたの前にひれ伏す者でありますように。
あなたに従って、善を行う者でありますように。

No comments:

Post a Comment