2010-04-13

共有。

昨日はそうでもなかったのですが、
今日は肌寒かったですね。
昼過ぎまで、曇っていましたし。


でも、また明日、明後日は、
晴れて暖かくなるようです。


そして、週末はまたどんよりとした
肌寒い日が続きそうです。


昨日から娘たちは春休み。
訳あって、この休みは、わたしが子どもたちと過ごします。
昨日は庭仕事を一緒にしたのですが、
(ホントは2人でやって欲しいのですが、なかなか難しいです・・・)
今日は夕方、時間ができたので、
何年かぶりに映画を見に行きました。


実は、Cablevisionでケーブルテレビとインターネットと電話3つ全部お世話になると割引料金の上、毎週火曜日2枚映画のチケットがタダになります。


知ってはいたのですが、なかなか火曜日に映画に行くのも難しく(と言うか他の曜日でも同じなんですが・・・)、1年半、全く使っていませんでした。今日は子どもたちの休みにかこつけて、行ってきました。How to Train Your Dragon 3D。はい、娘たちと一緒に行くのにぴったりのお子様向け娯楽映画。ハッピーエンド。敵だと思った相手も、触れ合ってみると、仲間になれるかも、というとても暖かい映画で、3Dも疲れないかなあ、と思いましたが、大丈夫でした。子どもたちもかなり満足。ただ、3Dの料金分は「タダ」にならなかったみたいで、3人で10ドルは超えてしまいましたが、でもこれくらいなら、ちょくちょく行けるかも・・・。


自分も子どもの頃、日曜日はもちろん、祝日にも教会関係の行事が入って、どこかに連れていってくれるという事のできなかった父が、僕らの開校記念日で、特別な休みが入ったときに、潮干狩りに連れていってくれたことが、とてもいい思い出で残っているので、とにかく何でもいいから「時間の共有」ができればと思っています。


次のイベントは、木曜日の夜。
今度は、こっちの趣味に子どもたちを付き合わせる・・・って感じかも。上の娘は「えー・・・」って言っていましたが、下の子はちょっと楽しみにしているようです・・・。


さて、昨日、今日の聖書。
エレミヤ書の29章後半から30章前半。

正直なところ、日曜日御言葉によって心が燃えた後、2日間、砂を噛むような感じです。「わかったような気になるな」ということでしょうか?どんな意味があるとしても、とにかくこれも主の御手の中にあることだと信頼しています。何年か前までの自分だったら、自分の「霊的な貧しさ」を憂いていたと思いますが・・・。

そして、主との「時間の共有」は楽しんでいます。

そんな中で、日曜日の御言葉がまだ心に響いています。
月曜日の箇所にももう一度、敵によってエレミヤの予言が引用されます。
「彼はバビロンの私達のところに使いをよことして、それは長く続く。家を建てて住みつき、畑を作ってその実を食べなさい、と言わせたのです。」29:28。

でも、それは29章11節に言われていたように、わざわいを与えようとするものではなく、平安と希望を与えるものだった。

私達の考えと神様の考えとの違いの大きさに愕然とします。
神様の考え、神様のなさることを信頼して歩んでいく、
その信頼感の中に歩み続けたいです。

主よ、
今日の一日もありがとうございます。
花粉症はきついです・・・。
でも、それもあなたのみ手の中にあり、
イエスを復活させたあなたにとっては、
わたしの花粉症なんて屁でもないはずです。
でも、それを取り去らない、あなたにはお考えがあるのだと信頼します。
どうか、あなたを信頼し続け、あなたの御手を見続けるものでありますように。


きょうは日本からとても嬉しいニュースがありました。
それについてはまたそれが実現したときに・・・。

No comments:

Post a Comment