2009-08-10

JOYJOYキャンプ初日。

今日は暑かったです。
午後2時~2時半、希望者だけ、
近くのグランドに行ってサッカーだったのですが、
めちゃくちゃ暑かったです。
夜も、8時頃まではかなり暑かったですが、
今、夜の11時前で、23.7度。
ずいぶん下がってきました。


明日は、また30度は超えますが、
まあ、今日ほどではない予報が出ています。


さて、今日から、JOYJOYキャンプが始まりました。
今年は56人の元気なみんなが来てくれました。
初日から全員集合。
やはり教会のジムにできたトンネル迷路には、
子供たちが殺到、長蛇の列です。


その姿を見るたびに、ホントに、「してやったり」という気持ちになります。


そして、キャンプでは必ず神様の話をします。
今日は英語ができなくてなかなか友だちもできない子が、
神様が共にいてくださるから、と勇気を出して、歩み出す話です。


最後に、勇気を出して、英語で話しかけるのですが、
それでもうまくいかないけど、でも、落ち込まないで歩み続ける、
それがミソでしたね。
どうしても、勇気を出せばうまくいく、という展開にしたくなるところですが、
うまくいかなくても、大丈夫、というのが、みことばの力だと思いました。
子供たちの中にも、人ごととは思えなくて、一生懸命聞いていた子が結構いました。


オリジナルでお話しを考えてくださる教会学校の先生方にこころから感謝。


さて、ちょっと久しぶりの更新。
金曜日、8月7日の聖書。


金曜日はコリント第2の手紙4章1-6節。
「私たちは自分自身を宣べ伝えるのではなく、主なるキリスト・イエスを宣べ伝えます。」5節。

もう一度、自分たちの目的、自分たちの働きの目的を再確認させられる聖書の箇所でした。
わたしたちは自分自身ではなく、イエスがあがめられるために、
イエスが注目されるために働きをしています。
自分の話し方や、自分のしたことではなく、
神様の素晴らしさが、イエスの救いの素晴らしさが子供たちに残ればいい。
いや、子供たちだけではないのですが、
今は頭の中が、JOYJOYモードなので、
こどもたちなんですがね、
でも、子供たちだけではなくて、
すべての人の目に、神様の素晴らしさが残るような、
そんな働きをしたいと思います。
そのような働きに集中したいと思います。

主よ、
あなたの素晴らしさを覚えます。
ただ、あなたのことを、あなたの素晴らしさを、
伝える器として、用いてください。
今日から5日間のJOYJOYキャンプで、
子供たちのこころに、神様の素晴らしさが残りますように。

No comments:

Post a Comment