2009-08-14

JOYJOYキャンプ4日目。

昨日はJOYJOYキャンプの4日目。
急に涼しくなりました。


今日は最終日ですが、
昨日のようには行かず、夏が帰ってくることになりそうです。


昨日のJOYJOYキャンプ4日目。
ピザを子供たちが作りました。
一人一人マイピザ。
これはまあ、楽しいのなんのって、
時間を忘れて一生懸命やりました。
焼くのは大変で、次にやるときには、
近くのピザ屋のオーブンを借りなきゃいけないかなあ、
という感じですが、
その時間はピザ屋も注文さばいて忙しい最中ですよね。


昨日のお話しは、
兄弟げんかしたり、親に怒られたりして、
自分なんかいなくていいんだ、生まれなかった方がよかった、
そんなことを感じている子どもに、
そんなことはないんだ、親も愛してくれているし、
たとえ、万が一(と言うか実際はもっと確率は高いのでしょうが)
親が、愛してくれていなかったとしても、
神様は愛してくださって、あなたをこの世に送ってくださったのだ、
という話でした。


いよいよ、今日は最終日です。
主がすべてを導いてくださいますように。


さて、8月10日の月曜日。
第2コリント5:11-21を読みました。


「また、キリストがすべての人のために死なれたのは、生きている人々が、もはや自分のためにではなく、自分のために死んでよみがえった方のために生きるためなのです。」15節。

もう、わたしたちは自分のために生きるのではない。
自分のために生きるのではなくなる。
主のために生きるのだ、というのは簡単だけれども、
「自分のために生きるのではない」というのはそんなに簡単ではないなと思う。

すぐに自分のために生きる方向になりやすい。
それが自然にできるようになればいいのだけれども、
ほうっておいたらダメみたいだ。
無意識で、主のために生きているならば、
それが一番なんだろうけれども、
感謝にあふれて、自分のために生きるのはもうやめた、
と自然になるのなからいいけれども、
放っておくと、神様のために生きているつもりで、
いつの間にか、自分のために生きている、
日々、自分を捨て、自分の十字架を負って、
私に従いなさい、というイエスの言葉を思わされます。

主よ、
今日のJOYJOYキャンプで、
あなたの素晴らしさを見せてください。
あなたの救いの力を見せてください。
子供たち一人一人の心に届いてください。
そのために、私の心をあなたに向けて、
あなたのために生きる者とならせてください。

No comments:

Post a Comment