2009-08-12

JOYJOYキャンプ3日目。

今日はずいぶん楽になりました。
涼しくなって、今は夜の11時前ですが、22.4度。


明日も涼しいようです。
助かります。


今日はJOYJOYキャンプの3日目。
今日のお話はゆるしの話。
仕返しをしたら、スッキリするのではなくて、
もやもやしてしまう、
本当にスッキリするためには赦すことが大切。
でも、そのためには自分が神様から赦されている、
ということを知って、感謝することが秘訣、
という話でした。


子供たちに話ながら、
自分自身のことを語られているように感じていた
大人は、私だけではなかったと思います。


今日はサッカーがなかったので、ちょっと寂しかったかな。


あと2日。もう半分を過ぎてしまった。


さて、8月9日(日)の聖書。
第2コリント4:16-5:10でした。


「そういうわけで、肉体の中にあろうと、肉体を離れていようと、私たちの念願とするところは、主に喜ばれることです。」5章9節

主に喜ばれることを求める。
この肉体に生きているときにも、
この世を去ったときにも。

この文章で大切なのは、主に喜ばれることであり、
生きるか死ぬかということはそれほど大切ではなくなる。

主と共に歩むときに起こる不思議なことだと思う。
普通は大きな違いであるはずの、
生きることと死ぬこととの間の対比がなくなり、
ただ、神と共に生きるかどうか
それが問われていくのだと思う。

このような祈りの中に、いつもいつも身を置いていたい。
主と共に歩む喜びに歩んでいく者でありたい。

主よ、
あなたが共にいてくださること、
その力を経験させてください。
あなたと共に歩む喜びの中に歩ませてください。

No comments:

Post a Comment