2009-06-11

雨ばっかり。・・・でも、元気。

うーん、なんか雨ばっかりですね。
それも、土曜日から晴れる、と言っていたのが、
ちょっとビミョーになってきました。


野外礼拝の日曜日も雨マークが付いてきました。
何とか、天気がもって欲しいものです。


今日のJOYJOYキッズクラブは、大盛況。
30人を超える子供たちが集りました。
初めての子たちも結構来てくれました。
ほとんどは口コミ。
楽しかった!と一人の子が言えば、
次は友だちを誘ってきてくれます。





工作も単純、それを使ったゲームも単純だったのですが、
子供たちは目を輝かせて遊んでいました。
そんな凝らなくても、楽しい時間って作れるんですね。


さて、今日の聖書。
今日は出エジプト記31:1-18。


「これは、あなたがたにとって聖なるものであるから、あなたがたはこの安息を守らなければならない。これを汚す者は必ず殺されなければならない。この安息中に仕事をする者は、だれでも、その民から断ち切られる。」14節。

今日も「聖なること」の意味を考えさせられた。
ユダヤ人の伝統では、
安息日・・・土曜日・・・は何もしない日。
それは、「聖なる日」だから、
そして、それを破る者には、
恐ろしい刑が待っている。

それくらい、「聖なるものを聖なるものとする」ということが
真剣なことだったのですよね。

それくらい、「聖」というのはとうとい、
気軽には考えられないものだったんですね。

昨日に引き続き、「聖」の真剣さを、思わされていました。

今もユダヤ人の方々は安息日を守ります。
金曜日の日没から、土曜日の日没まで、
本当に何もしないことに徹します。
電話に出ない、エレベーターのボタンも押さないなど、
「神様はそんなことを求めたのだろうか?」と
疑問に思うこともいろいろありますが、
でも、この「聖なる」ものを「聖なる」ものとして、扱うことに対する真剣さ。

でもそれくらいの真剣さで、大切にすること、
私たちも見習うべきなんでしょうね。

神様、
「聖」と言うことについて、このように考える時を与えてくださってありがとうございます。
真剣に、このことを求めていくことができますように。
聖なるものを聖なるものとすることができますように。

No comments:

Post a Comment