2009-06-10

今だからできること。

今日も何だかどんよりとした一日でした。
時々小雨。
明日も雨の予報です。


そして、日曜日の野外礼拝ですが、
今も晴れの予報ですが、前後に雨のマークも。
土曜日も、日曜日の夜も昨日までは雨マークはなかったのに、
今見たら、雨マークが入っています。
最近、「どうして雨なのか?」までいろいろチェックする時間はないので、
何でかわかりませんが、ちょっと心配です。


祈りましょう!


今日、ある方とお話しをしながら、
またNYのPublic Libraryでいろんなことを考えながら、
思わされたこと。


当たり前のことなんですが、
最近、なかなか受洗者が与えられないでいたのですが、
そして、今は教会の土台を造るときなんだと思ってきたのですが、
本当に土台を造ることを今しっかりしないと・・・ということです。


もしも、またたくさん新しい方が来られて、
またたくさんの方々が洗礼を受けられるようになってきたら、
また、それに飲まれて、見失ってしまうことがあるかもしれない。
だから、今、この神様から与えられた特別なときに、
新しい方々をしっかり受け止めることができるように、
そして、大切なことを見失うことがないように、
教会が教会として整えられていくことが大切なんだということです。


そう、今は神様が与えてくださったこの時、
「順境の日には楽しめ、逆境の日には考えよ。」(伝道の書7:14)を覚えて、他の時には絶対できない働きをさせて頂きたいと思わされました。


さて、今日の聖書。
今日は出エジプト記30:17-38。


「これをだれのからだにもそそいではならない。また、この割合で、これと似たものを作ってはならない。これは聖なるものであり、あなたがたにとっても聖なるものとしなければならない。」32節。

神様を礼拝するために使う聖なる香料。
その香料と同じものを、それに似たものも、
自分のために造ってはならない、
それを身につけてはならない、という。

聖なるものを特別なものとして扱う、
その聖なるものに対する態度を、
私たちは失いつつあるのかもしれません。

私自身、この出エジプト記のこのところを、
これほどゆっくり読むこともありません。
ゆっくり読んでいる中で、何度も何度も、
聖なるものの大切さを、語られていると思います。

聖なるものを聖なるものとして徹底的に尊ぶ、
そのような歩みをさせて頂きたいと思いました。

主よ、
あなたが決められた、せいなるもの、
それを聖なるものとして、尊ぶ者とならせてください。
聖なるものを聖なるものとして、大切にすることができますように。

2 comments:

  1. かきごおり先生
    今日は、梅雨の晴れ間です

    ただ今、手作りピザを焼いています
    その合間にお邪魔しております<(_ _)>

    昨日、「日々のみことば」7月号を買ってきました
    来月から、まとめ読みは、やめて
    心入れ替えますね<(_ _)>

    クリスチャンのお店で買ったのですが
    店番がいない。。。
    「すみません」と叫ぶと店の奥から店員さんが出てきて
    お勘定が済むと
    サ~~~ッとまた奥へ
    万引きの心配は、全くしていないみたい
    平和と言えば平和ですね

    「順境の日には楽しめ、逆境の日には考えよ。」(伝道の書7:14)アーメン      
                 旧ジャージー

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    いいですねえ、手作りピザ。
    10年くらい前は作ったりしていました。

    「まとめ読み」をやめようと決めてくださった直後に、
    こちらが、「まとめて更新」ばっかりやっていたらダメですよねえ。

    でも、ブログはまとめ読みもいいですが、
    聖書は毎日読んだらいいです。
    日々、力が与えられますように。

    ReplyDelete