2009-05-29

心の隅までも。

今朝は「早く」とはいきませんでしたが、
いつも通りの時間に、気持ちよく目が覚めました。


今日も教会のカレンダーには予定がありませんが、
時間の使い方には知恵が必要な一日。
予定表に何もないとき、牧師は何もしていない、
と勘違いされる方もおられますが、まあ、そんなことはありません。


ヨーロッパの悪いジョークでしょうか、
「牧師は週6日姿が見えず、姿が見える1日は何を言っているかわからない」
という意味のものがあるそうですが、
そんなことにならないように、気をつけなければいけませんね。


大きな予定は午前中と夜ですが、
その隙間でなすべきことをしっかりやっていくことと、
ちゃんと息をつくべき時に息をつくべきこと、
そのバランスの難しさを思わされます。


さて、おととい(水曜日)の聖書。
出エジプト記23:20-33
「これらを徹底的に打ちこわし、その石の柱を粉々に打ち砕かなければならない。」24節。

この聖書の言葉を、おとといは自分の心の中の問題として受け取った。
心の中の偶像を徹底的に打ち壊す。
粉々に、どこまでも、「そこまでするのか」と思われるくらい。

自分の中にある偶像、それは何だろうか?
自分だろうか?
または頼りになる「人」だろうか?

両方ともしつこい偶像だと思う。
どちらかというと、自分にとっては、
「仲間」だったり「人」だったりする。

神様ではなく、人の言葉に従ってしまったり、
自分では「おかしい」と思いながら、
誰かが強い言葉を使うと、妥協してしまったり、
本当に主を第一とする、
神様の願っておられること、
求めておられることに耳を傾け、
そこに従っていく者でありたいと思いました。

主よ、
あなたを主とします。
あなたを王とします。
どうか、心の中の偶像を一つ一つ、隅々までも、
粉々に砕いて、あなたに従う者とならせてください。

No comments:

Post a Comment