2008-06-25

走っちゃダメかも。

午前中・・・は無理でしたね。
明日から中高生のキャンプなので、
NYの図書館で日曜日の準備をしていました。

もう一つ今日中にやらなければいけないことがあるのですが、
とりあえずここら辺で更新。


お天気的には今日はいい天気で何も言うことがない、
・・・というか、「何も言うことがなくてつまらない」です。


で、気持ちはこの後、木・金・土と続く中高生のキャンプと
日曜日の野外礼拝の天気。

やばいじゃん・・・。

金曜日が降水確率30パーセントなのが救いですが、
90度は暑いですよね。
(2週間前の100度近かったのよりはましですが・・・)

そして、日曜日!74度はいいですが、60パーセント!?
この日は教会の年に一度の「野外礼拝」。

みんな楽しみにしているのに・・・。
この際、天気予報には、思いっきりはずれてもらいましょう!

昨日は午前中は火曜礼拝。
最近では一番たくさんの方が来られましたが、
それは、ある方の日本のご家族が来られたため。
うれしかったです。

そして、礼拝後もっとゆっくりお話ししていたかったのですが、
その後、8月の末にもたれる東海岸の日本語教会合同ファミリーキャンプの会場の下見に行く予定があったため(私はこれで3回目・・・)失礼させていただきました。ちょっと残念。

その後、8人乗りのミニバンに7人が乗って、車を飛ばして、会場へ。
そして、目的を果たして帰ってきたのですが、
行きは私のお薦め(そして、Google Mapsお薦め)の道で高速道路をとばしました。

View Larger Map

ところが、帰り道、ひとりが「こっちから行こう」と一般道を推薦。


View Larger Map

夕方は夕方で予定が入っていた私(ドライバー)は「え~」だったのですが、
ここで天性の「みんながそう言うなら・・・」と答えてしまう性格が出てしまって(笑)、一般道で帰ってきました。そしたら、いきなり、7人乗ったら「え~この坂きつい!」という上り坂。NJで一番高いところを通るルートでした。(といっても標高550メートルですが・・・)

でもその後なだらかな坂を下りながら思いました。

高速道路は楽でいいけど、そんなにあわてなくていいなら、こっちがいいよなあ、と。

周りの景色をゆっくり見ながら、
ちょっと途中の農園かどこかに寄り道しながら、
ドライブした方がいいですね。

ちょっとあわただしく走りすぎているかも・・・。

あんまり走っちゃダメですよね。

さて、昨日の聖書。
昨日はサムエル記第一26章13-25節を読みました。

「もし私にはむかうようにあなたに誘いかけられたのが主であれば、主はあなたのささげ物を受け入れられるでしょう。しかし、それが人によるのであれば、主の前で彼らがのろわれますように。」19節。

このところ、毎日、ダビデの主を信頼する思いにうならされます。
主の支配のもとに生かされていることを感じて、
実際、ダビデは何度も何度も危機的なところを主に守られて、
生かされている中で、
サウル王を手にかけるチャンスにも、
「彼は主に油を注がれた者だ」と手を下しませんでした。

この信頼、主の御手の中にある感覚、
自分も持ちつつ歩みたいと思います。

「どうして?」と思うこともあります。
でも、主が許されたことであるならば、
最終的には主が責任をとってくださいます。

だから、いつもいつも主の御心を求めて、
どのようにすべきなのか、知恵をもらって進んでいきたいと思います。

神様、
あなたを信頼することを教えてください。
ダビデのようにあなたを信頼させてください。

No comments:

Post a Comment